ごきげんさまです。

 

福岡県北九州市在住、断捨離®トレーナー講習生の笹尾和子です。

 

ご訪問いただき、ありがとうございます😊

 

夫が泊りがけで遠出しました。私がひとりで留守番をするのは、結婚して2回目です。

 

いつもは、私が出掛けて夫が留守番をするパターン、私が居ない時、夫が必ずといって食べているのはカップ麺と菓子パン、コンビニ弁当です。手料理が嫌だというわけではないようなのですが、自炊時代に食べていたものを久しぶりに食べるのは、嬉しいのだそうです。

 

今回は、私の番です。夫といる時は食べることを遠慮している私の大好物で、夫の嫌いな食材、南瓜、とうもろこしを満喫しました。



美味しいお塩で、シンプルに焼き南瓜。蒸しとうもろこし。朝は薄味に仕上げた南瓜雑炊、まるけい果樹園さんのさくらんぼがデザート🍒



 昨年までは、夫の嫌う食材を私が食べることを我慢していました。昨年の秋から今年の年明けの頃は、自分の無意識のうちにしていた我慢に気づいて、離婚を考えるほどに思い詰めていたこともありました。檀葉子断捨離Ⓡトップトレーナーのハイパーサロンという断捨離哲学塾で、私が気づいていなかった私・・理想の家庭、理想の夫婦、理想の夫を妄想し、その妄想を基準に減点法で夫を見て勝手に煮詰まっていた私・・に気づかせていただきました。

 

「理想の家族・夫婦・夫はすべて妄想、私はその妄想があると思って悩んでいたってことですか?」

と呟いた私に、葉子さんは、にっこりとほほ笑んで

「そうよ。すべては妄想なのよ。」

とおっしゃいました。

 

その後、私は夫に、「自分でも気づかずにしていた我慢に気づいたので、その我慢はやめます。」と宣言しました。宣言はしたものの、時折スーパーで夫が嫌いな焼き芋を買って食べるくらいで、南瓜やとうもろこしなどの夫の嫌う食材を食卓に乗せることはしませんでした。

 

大好物を食べることは、やっぱり美味しくて、嬉しくて、幸せ感に浸れること・・今後は、時には夫婦別メニューにして、私は私の大好物を食卓に乗せて、美味しいや季節感を愉しむのもいいかな、と思っています。

 

 

 

 

長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。

 


これからの断捨離®トレーナー講習生としての歩み、新人アイビーマッピングマスターとしての歩みを見守っていただけると幸いです。

どうぞよろしくお願い申しあげます🙏

 

ランキングに参加しています。お帰りの際に、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村

 

 

こちらの方にも、ぽちっと、お願いいたします。
 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 断捨離®は、やましたひでこ個人の登録商標です。