先日、京王閣競輪場に取材に行かせて頂きました。


競輪の広報の案内の下、競輪場の裏側を見せていただいたのですが・・凄かったです。


競輪のレースは何度か見た事があり、レース場にも足を運んだコトはありましたが・・


そこで働くスタッフさんの大変さは想像以上のモノがありました。


皆さん、本当に競輪が好き!という方達ばかりで・・その熱意が伝わってきました。

(これは本当に凄かった)


食事なども仕事の合間、数分で取りながらで・・スタッフ同士のチームワークの良さや、判断の早さ、正確さ・・徹底していて・・本当に職人達が集まっている感じで・・

驚く事、勉強になるコトばかりでした。



普段はレースで見えている部分、選手の大変さばかりが見えがちになっていますが・・


そういうスタッフさんの努力や頑張りがあるからこそ競輪という世界が出来ているんだ!と強く思いましたし、


そういう裏方の人達の熱意も描きたい!と思わされました。


もちろん、レースに出る選手達の緊張感や、そのレースに挑む覚悟も凄いものがありました。


外から見ているだけではホント分からない事ばかりで、「ここは実力世界なんだ」というコトがヒシヒシ伝わりました。



どれもこれも貴重なコトばかりで大変参考になりました。


スタッフの皆さん、あと選手の皆さん、お忙しい中ありがとうございました。

今回の経験を元に頑張って作っていきたいと思います。


本当にありがとうございました。