漫画の下調べということで、人生で初めて・・競馬場に行ってきました。一人で。

(別に競馬漫画を描くわけではないのですが・・)


競馬初心者ということもあり、観戦の仕方が分からなかったので・・とりあえず人の流れに添うように移動していきました。


まずパドック。

(レースに出場する馬の顔見せ・・みたいなもの?)


小さなトラックに馬が数頭、歩いていたのですが・・なんというか・・可愛い!!

(犬やネコには無い愛らしさがある!サブレと呼びたい)


悪い事を一切考えていなさそうな・・つぶらな瞳。

そして引き締まったボディー。

手綱を引かれ、ヒョコヒョコ歩いている様は・・もう可愛いの一言。


普段、生き物といえば担当ぐらいしか会っていないので・・凄く癒されました。



そしてレース。


読みにくそうな名前の馬が巨大液晶画面に標示され、「これ、皆・・応援する時、名前呼びにくくね?」と感じたのですが・・

それもレースが始まって分かりました。


皆、騎手の名前を叫んで応援するんですね。

(納得です)


あとスタートする馬を間近で見たくて・・

前のレースのスタート位置付近で構えてたら・・次は全然違うところからスタートしてビックリ。


競馬のスタートラインってコロコロと変わるんですね。



3レースほど見た後は競馬場内の探検をしていました。


色々と気を引くものはありましたが、一番印象に残っているのは・・タダで飲めるお茶ですね。


ボタンを押すと紙コップが出てきて、ソレにお茶を入れて飲めるのですが・・・・・・・・・・・熱い!!


まだまだ暑いこの時期に・・まさか熱いお茶が出てくるとは思いませんでした。

(驚いて思わず「あっつぅぅう!」と叫んでしまった)



帰り道、「馬、可愛かったなー。モンハンで馬っぽいモンスター出てきたら手元が鈍りそうだなー」などなど考えつつ・・

「次は競艇を観に行ってみたいなー」などと思ったりもしました。


ま、なにはともあれ・・早く漫画のアイディアをまとめなくては。