● 老化現象!?食事の際、くちゃくちゃ食べが気になる・・・

 

こんにちは!川越こず恵です。

 

『声と表情』で印象アップ!


「あなたの変わりたい」を叶えるお手伝いをしております。

 

声にコンプレックスのある方が自信を持って話せるようになり、アンチエイジングや誤嚥予防にも効果を実感頂いております。

 

声が若返ることで-5歳の自分にもなれます。

 

 

最近、食事の際にくちゃくちゃぺちゃぺちゃ音がするとようになった・・・

 

または家族や友人から指摘された。。

 

そんな経験ありませんか? 

 

またはご家族で気になる方はいらっしゃいませんでしょうか??

 

実は、私あります!笑

 

自分ではなくて、身近な人で(^^;

 

 

以前はそこまで気にならなかった食事中の咀嚼音。

 

年令のせいかなんだか急に音が大きくなり、くちゃくちゃ食べが時々出現するようになってきたんです!!!

(お分かりですね、、夫です💦)

 

身近な人がくちゃくちゃ、、、いい気分はしませんよね~(´;ω;`)

 

ではくちゃくちゃ食べになる原因とは!?

 

私の考えですが、きっと口輪筋や舌の筋肉の衰えではないか・・・と思っています。

 

舌や口周りの筋力低下により口が開きやすくなるために、食事中もくちゃくちゃ音がしてしまう。。。

 

その根拠に夫は以前より滑舌も悪くなりつつあると自覚しているようです。

 

「これは大変!はやく対策しないと誤嚥し始めるかも・・・」

 

と、内心少し焦っている私ですが、舌トレをすすめても家族のいうことはなかなか聞き入れない・・・(^^;

 

 

あなたの周りの方、大切なご家族は大丈夫でしょうか??

 

最近急に、ぺちゃぺちゃ、くちゃくちゃ食べになった!音が気になりだした・・・そんな方は口周りの衰えが心配されます。

 

ぜひ舌、口輪筋しっかり使っていってくださいね^^

 

スマイルボイスラボでは、シニア向けの舌&声トレが開催できる認定講師養成講座も開催致します。

 

5月23日を予定しておりますので、詳細整いましたらお知らせ致しますね!

※シニア向け養成講座はベーシック、アドバンス講座受講済の方がご受講いただけます。

 

さぁ、くちゃくちゃ食べ方にならないためにも、今日も声、舌、口、のど周り意識を向けていきましょう^^

 

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

声磨きから叶える-10歳!小顔・お腹痩せも!!
 

人生を変える「印象アップ メルマガ」

ご登録はこちら

 

東京 中央区銀座・日本橋・茅場町 話し方・ボイトレ&小顔・印象アップレッスン

スマイルボイスラボ レッスンメニューはこちら

お客様の声

定休日:不定休

東京メトロ 茅場町駅徒歩3分

中央区新川1-3-7 ストークマンション301 (ブライトワン内)

e-mail:info@smilevoice-lab.com
 

※現在 茅場町会場をメインに行っております。

こちらより、マップをご覧くだい。

 

友だち追加

 

メルマガが中心になりますが
声や印象アップ、講座情報などについてお伝えします♪

 

またはID@sjn8403hで検索してください。

※お仕事以外のご連絡には返信できかねる場合がございます。ご了承ください。