コピーライティングとソフトバンクのお父さん犬 | アフィリエイトやってみっぺ! 初心者がどれだけ稼ぐか実況中継

アフィリエイトやってみっぺ! 初心者がどれだけ稼ぐか実況中継

初心者でど素人の片倉がアフィリエイトに挑戦してどこまで稼げるかをリアルタイムで実況していきます。同時にアフィリエイトの師匠と仲間を探しています。かる~いお付き合いからビジネスパートナーまでいろんな仲間あつまれ!!

どうも片倉です。ネットビジネス開始76日目です。


最近コピーライティングを勉強していて感じた事があります。


それは、教科書やマニュアルに囚われすぎてしまい、なんかどっかて見たような
文章ばっかり書いてるなって事に気づきました。


コピーライティングには鉄板の型というか、フォーマットがあります。
この型に沿って書いて行けば、間違いないセールスレターが書けるというものです。


QUESTフォーミュラってヤツです。


聞いたことありますか?コピーライティングを勉強していない人には
全くわからないと思いますが、興味あればGoogleで検索してみてください。


教材や本を読んでると、やっぱり言っていることはどれもだいたい同じ事なので
勉強をすればするほど、そういった型にハマっていってしまうのです。


型にハマるがゆえに、どっかで見たような特徴のない文章になってしまうのです。


自分で書いたセールスレターを読み返してみると、誰かのマネみたいだなーって
つくづく思いました。


類似品みたいな文章をいつの間にか書いていました。


そんな思い悩んでいる時に、ソフトバンクのCMを見ました。
個人的に好きなんですよねソフトバンクのCM。なんか気になります。


はっきり言ってあのCMってコピーライティングもクソもないっじゃないですか。
なんでお父さんが犬で息子が黒人なの?から始まって・・・

ソフトバンク お父さん 犬



サントリーとのコラボで、私の好きなトミー・リー・ジョーンズが
宇宙人役で出てきたこともありましたね。


何の脈絡もない白戸家のドタバタ劇が繰り広げられて、
最後に「ホワイト学割」とか「つながりやすさ№1」とか出してますよね。


全くコピーライティング無視のめちゃくちゃなCMです。
でも面白いから次のバージョンが見たくなちゃうんですよね。


型にハマってしまうと、ああいった面白いCMは作れないんでしょうね。
勉強すればするほどつまんない文章になってしまうんです。


私は、面白いというエッセンスが完全に抜け落ちてしまいました。


文章ってほんとに奥が深すぎます。
何かを勉強するとそれに引きづられて大事な事を見失う。


私の場合は文章の型を勉強して、「面白さ」を見失っていました。


ソフトバンクの「お父さん」に気づかされましたね。
あの犬が教えてくれました(笑)


でも、その何の脈絡のないようなソフトバンクのCMも2つの効果で、
その人をひきつける魅力を解説できます。


それは「ストーリー効果」と「ザイオンス効果」です。


人間は物語が大好きです。
単なる説明文は超苦手ですが、物語があると人は引きつけられます。


考えてみてください、百科事典とか参考書とか単なる説明や解説が
延々と続いている文章なんかクソおもしろくないじゃないですか。


でも、小説とかドラマはおもしろいですよね。主人公がいて、これから
その主人公がどんなことをするのかわくわくしたり、気になりますよね。


これがストーリー効果です。


ソフトバンクのCMは白戸家の家族物語なんですよ。
「渡る世間は鬼ばかり」と同じ家族のストーリーです。


だから、好感が持て、親近感がわき、つづきが気になるんです。


人は物語に引きつけられて、さらになぜか信用してしまいます。


人は何度も見たり、聞いたりしていると好意や信頼の感情を抱くようになります。
これを「ザイオンス効果」と言います。


単純に考えて、初対面の人って警戒しますよね。
突然、飛び込みで訪問してきたセールスマンからなんて絶対にモノ買いませんよね。


それが、顔見知りの何回も会ってる近所のおばちゃんとか
だったら信用するじゃないですか。


この当たり前の心理を難しく言うと「ザイオンス効果」なんです。


ソフトバンクのCMは相当長く続いています。何度も何度も見てるので
ザイオンス効果バリバリなんです。


もうお馴染みってやつですね。
長く続いているということは、それ相当の効果が出ていると言う事です。


まあ、なんの脈絡も無いように見えて、あのCMは大手の広告代理店が
緻密に考えた戦略が裏に張り巡らされているのでしょうね。


ソフトバンクのCMに習い、型にとらわれず面白さを忘れないように
いろんな角度から物事を見つめて、ブログやセールスレターを
書いていきたいですね。




もし記事が気にっていただけたら
↓応援クリックご協力お願いします↓


ネット広告・マーケティング ブログランキングへ