p1


 先週の急激な暑さで、がくんと体調を崩してしまった私。予定があったので久し振りにファンデを塗ったところ、その夜から肌も急激に荒れてしまいましたし…。本当に、日本の夏と私の身体は相性が悪いようです。…と言うことで、折角の3連休も、かなり大人しく過ごしていました。


 このような3連休で、唯一お出掛けしたのは自由が丘。ランチを予約していたので、少し無理をして足を運んだの。家からそんなに遠くないのが唯一の救いでしたし。


 そのランチ後に訪れたのが、写真の焼き菓子を購入したお店「パティスリー パリセヴェイユ」です。本当は店内でケーキを楽しみたかったのですが、時間も体力も無かった私は即退散。適当に焼き菓子等を購入して帰路に着きました。


* * *



 購入したのは、マカロン(キャラメル)フィナンシェマドレーヌパウンドケーキ(オレンジピール×ショコラ)ガレットパン ド カンパーニュ。どれも初めて頂くものばかりでした。チョコレート系製品にオススメが多そうなお店ですが、肌荒れが気になっているので今回は敢えてパス。マカロンやパウンドケーキには少し入っていますが…。


 購入した品で気に入ったのはマカロン・フィナンシェ・パウンドケーキ♪


 まず、マカロンはかなり好みでした♪帰宅してすぐ頂いてしまったので、写真は無いのですが…。やや小ぶりの頂きやすいサイズでした。


 チョコレート生地の味はもちろん、外はさっくり中はしっとり、という歯ざわりも◎キャラメルの濃厚な甘味の中にほろ苦く香ばしい香りが感じられる点も好きでしたし。中身が異なる他の種類(恐らく全5種)も次回は必ず購入しようと思います。チョコレート生地のマカロンではメゾン ド ショコラの品も大好きなので、いつか一緒に購入して食べ比べをしてみたいところ♪自由が丘→東京の移動が面倒ですが…。


 フィナンシェ・パウンドケーキは、全くパサつきの無いしっとりとした生地が◎表面が少々油っぽい気もしましたが、風味も良く、かなり美味しかったの。フィナンシェ好きなので、見かけたお店ではほぼ100%購入しているのですが、今のところ、こちらの品はベスト3に入る気が♪


 体調を崩すとそれに比例して食欲も減退する私ですが、今回はこちらのお店のお蔭か早く元気になれそう☆我ながら現金な感じもしますが、雨で気温が低い今週中に体調を整えたいと思っています♪


 こちらのお店のHP では一部の品が販売されているよう。コンフィチュールが気になります♪


 ↓マドレーヌとフィナンシェ☆マドレーヌはしっかりと重めの仕上がり。風味は良かったのですが、何故か硬かったの…。もう一度購入してみようかしら??


p2