Son House / Death Letter | めんたいブルース 《Mentai-Blues》

めんたいブルース 《Mentai-Blues》

福岡在住の「コジ」が大好きな音楽・ブルースを中心にお届けするブログです。
気になった記事がありましたら、どうぞ気軽にコメントをお寄せ下さい。Twitterアカウント:https://twitter.com/kojy_blues



私事で恐縮ですが、2019年2月21日、僕の父親が亡くなりました。86歳でした。
2012年に母親に先立たれ、すごく落ち込んでいた時期もありましたが、ここ数年はようやく立ち直って元気に頑張っていました。
インフルエンザから軽い脳梗塞を起こして、リハビリを開始しようとしていた矢先、最期は脱水症状からショック状態となり、帰らぬ人となりました。
あっという間の出来事でした。

母親が亡くなった際には、まだまだ親孝行できたはずなのに、と悔みました。
その分父親には一生懸命孝行したつもりなので、今回は後悔はありませんでした。

暗い話ですみません・・・



人生と音楽はセットになっている、と感じる時があります。

母親が亡くなったあの朝、僕の頭の中ではサンハウスのデス・レターがガンガン鳴ってました。
あの暴力的で、しかしながら悲しみの籠ったスライドギターとサンハウスのしゃがれた声・・・。
しばらくは色々思い出してしまうので聴くことが出来ませんでした。

今では僕の人生の中の大事なピリオドして、聴く事が出来る名曲です。

こうやってブルーズは、人生と絡み合っていくのですね・・・。