先日、私自身驚いたニュースがテレビや新聞で報道されました。

阪神タイガースの赤星選手が引退を発表したのです。12月9日のことでした。
首の痛みを理由に・・・と新聞には載っていました。
赤星選手本人が、兵庫県のホテルで記者会見を行いました。「頚椎の痛みが悪化したと新聞に書かれ
ていましたが、症状は想像を絶していた。10月の検査で「中心性脊髄損傷」と診断された」と明かし、
あまりにも早すぎる引退に無念さをにじませていました。

この「中心性脊髄損傷」というのは、頚椎に強い衝撃が加わって起こる頚椎の中心部分の損傷のこと
をいうのだそうです。手のしびれや物に触れることができないほどの激痛などが慢性的に続くことが
あるそうです。

しかし、本人の話では「まだ出来るという気持ちは強い」「引退する実感がない」と繰り返して
いました。9月12日の横浜戦で、2年前にダイビング捕球を試みた際に痛めた首を同様のプレーで再び
痛めたそうです。負傷直後は「立てなかったし、両手はそれ以上に悪い状態」と話していました。
それでも11月に入ると練習を再開していたそうです。

そして、2003年からは盗塁数に応じて車椅子を病院などへ贈っていました。今年は31台。これがプロ
野球選手として最後の贈呈になってしまいます。

あまりにも急な引退で、本当にびっくりしました。しかし、プロ野球選手に限らず人間は体が大事な
のです。残念ではありますが、これからは体をいたわってあげていただきたいと思います。
タイガースのユニフォーム姿を見ることができませんが、今後の活躍を期待しています。
お疲れ様でした・・・と言いたいです。


国際ジャーナル 取材
報道ニッポン 取材
現代画報 取材
国際通信社 取材
報道通信社 取材
現代画報社 取材
評判
国際ジャーナル 取材
報道ニッポン 取材
現代画報 取材
国際通信社 取材
報道通信社 取材
現代画報社 取材
評判