ぼくのブログのマイルール | 80年代90年代洋楽特にコリーmyラヴな場末の洋楽ブログ

ぼくのブログのマイルール

さて、今年は(今年も)1/1に記事を書いた後、そのまま波に乗れるかと思いきや、記事が全然書けずに、久しぶりの記事になってしまいました。


そして、記事を書いていなかった間に、地震があったり、いろんな方が亡くなってしまったり、いろんな出来事がありました。


あと、ぼく的には、昨年はブログのタイトルを変えた年でした。で、今回改めて「ぼくのブログのマイルール」を書いておこうと考えました。


自然災害や、誰かが亡くなってしまった事について、基本的にはぼくのブログでは「触れません」。記事として取り上げる物と取り上げない物の境目が難しいからです。


ぼくは今は関東甲信越に住んでいますので、今回の石川の地震については、正直「普通に頭で思いつく事」しか書けません。だけどもし、ぼくの生活に直接影響があれば、実体験が混ざった記事を書いていたかもしれません(あるいは、記事を書く余裕なんて無いくらい被災していたかもしれません)。


うまく説明出来ませんが、こうじやまさんは石川の地震の記事を書かないのに別の災害の記事は書くんだー、誰々さんの追悼記事は書かないのに、誰々さんの追悼記事は書くんだーというふうに読者の皆様を惑わせたくないので、基本的には一律「触れない」というルールにしています。


そのルールがある中で、たまたま誰々さんの追悼記事は書いたけど、それは記事を書かなかった別の誰々さんに対して追悼の気持ちが無いという意味ではありませんよー


…みたいな話を、今日はなんとなく書いておきたい気分だったのでした。


で、場末の洋楽ブログとしての小さなプライドで、どんな内容の記事でも、最後に1曲(なるべく洋楽)を貼って終わりたいです。例えば「ルール」という言葉をお題にして、TFFの「ルールザワールド」を貼って終わるという手はあったかと思います。


だけど、それではつまらないなーと思っていましたら、ぼくのYouTubeの「関連動画」に興味深い動画が引っかかってくれました。


素人の女の子のギターが「なかなかやるじゃん」という動画です。ヴォーカルの女の子(妹さん?)も、子供のわりにはがんばっています。だけど、この動画を見た多くの人にとっては、


おいしい所は赤ちゃんが全部持っていってしまう動画(笑)


という感想になってしまう動画です。


●素人3人組(?)の「スウィートチャイルドオブマイン」(原曲はガンズアンドローゼズ(念のため))



【おまけ】

ぼく的にはギターの女の子を応援してあげたいので、もう1曲貼るのですが、結局はこっちの動画でも赤ちゃんに目が行ってしまうかもしれません(涙)。

●素人3人組(この曲ではヴォーカルの子は無し)の「スティルガッドザブルース」(原曲はゲイリームーア)