全国秘境駅ランキング35位 奥大井湖上駅 | コジツケ君がゆく

コジツケ君がゆく

戦闘民族サイヤ人の王子であるこの俺に
パチンコ屋で働けと言うのかぁ!!

※このブログは私が個人的に行っているもので、 私が勤める会社、店舗、系列店舗とは一切関係ありません。

この土日は今年最後の公休日を利用して秘境駅巡りの一人旅!今回は全国秘境駅ランキング2位の尾盛駅(静岡県大井川鐵道)を訪問することにしました。さて、その尾盛駅ですが、静岡県の掛川市より東の島田市から大井川鐵道でずっと北に上がった南アルプスの麓に位置し、尾盛駅訪問+ハイキングとなると日帰りでは時間的にかなり厳しいです。ということで土曜日はハイキングを中心に行い近くの民宿に一泊。そして二日目に尾盛駅を訪問する計画を立てました。

 

一日目の今日は・・・

金谷駅から朝一の大井川鐵道に乗り向かった先は・・・

せんず!Σ(゚Д゚;エーッ!
うん、これな!w
この千頭駅で
この先の南アルプスあぷとライン井川線&路線バス2日間乗り放題のきっぷを買いました。大井川鐵道は料金クソ高いので2日間乗るならこのきっぷを買った方が絶対お得です。
さて、まずは千頭からバスで寸又峡に向かいます。
しかしせんずとかすまたとかちょっと微妙な・・・いや、何でもありません( ´艸`)ウププ
バスの乗客は私含め二人だけでした。。
寸又峡温泉に到着!ここからハイキングコースで以前から気になっていた夢の吊橋とかいうところに向かいます。
ハイキングコース入口で管理人?のおっさんに募金をお願いされました。で、1,000円募金したら・・・
管理人「沢山募金して頂きありがとうございます!」
はぁ?もしかして100円とか200円で良かったとか?(^^;)
ま、いっか!
本日の吊橋は一方通行の模様です。
途中こんな案内が・・・
ここから約90分待ち
行楽シーズンは混むのかな?
ようやく吊橋が見えてきました~♪
夢の吊橋
今日は寸又峡のプロムナードコースを進みます。
さて、吊橋を渡りますか!
 
これが想像以上に揺れました。。
  ↓  ↓  ↓

 
スマホで動画撮りながら渡るのはマジ危険。。ギブ!
  ↓  ↓  ↓

手に掛けれるハンディタイプのカメラじゃないと川にドボンですわ。。
 
通るとこ狭いし。。そういえば、一方通行なのに先ほど橋の手前で若いカップルが引き返してきたけどもしかして怖くて渡れなかったのかな?
これはヤバい!夢に出るw
寸又峡のハイキングコースを終え、次は長島ダムウォーキングへ!
真っ暗なトンネルあり
 
ダムあり
  ↓  ↓  ↓

そしてダム周辺のハイキングの次は・・・
全国秘境駅ランキング35位の奥大井湖上駅へ!バスを降りるとちょうど駅の撮影スポットに!赤い鉄橋の真ん中に見えるのが駅です。
駅まで歩いて行ってみます。列車が通る鉄橋の横を歩けるようになっています。
いやぁ~いい眺め!
奥大井湖上駅
家族連れ、カップルなど観光客がけっこう来ていました。
駅の上にはカフェがあります。
さてと、本日のハイキング3コース目は・・・ここから約40分歩いたところにある
八橋古道ウォーキングへ!その名の通り、様々な八つの橋があり歩いていて飽きませんでした(^^)
 
そして接阻峡温泉駅まで歩き・・・
  ↓  ↓  ↓

井川線で民宿へ向かいました。


先ほど訪問した奥大井湖上駅でけっこう人が乗ってきました。
 
民宿到着~あぁ~疲れた。。
 
今日は距離的にはかなり歩きましたが、普通のハイキングコースなので以前の小和田の時よりは全然楽でした。明日は少々険しい道に挑みます!(^^;)
 
民宿と尾盛駅訪問の様子はまた後日!(^^)/
 

おしまい