【1y10m】最近のブームと成長記録 | 笑福来門 ~こじろうの42歳→45歳妊活大作戦☆2020年6月出産!☆~

笑福来門 ~こじろうの42歳→45歳妊活大作戦☆2020年6月出産!☆~

結婚を機に、2016年11月より妊活をスタート(42歳)

通算8回目の移植で、奇跡の妊娠継続→2020年6月に無事出産!

あっという間の1歳10ヵ月キラキラ

この2ヶ月くらいで
『単語』を発する、という状態から

チビちゃんなりに状況を理解して

よりハッキリと意思表示をしたり
話をしたり、行動するようになりました足


つい最近も

日中は気温があがりそうだけど晴れ
登園の時間帯は、まだ肌寒かったのでくもり

半袖の上から
すぐ脱ぎ着できるような綿素材の薄手なカーディガンを羽織らせようとしたところ

『あお、やだ』(青の服は嫌だ不満

と、はじめて払いのけられてびっくり

『えー!可愛いよぉ?』

と、腕を通そうとするも

『あお、やだ!』

と、首を振られて怒り

『じゃあ、ピンクにしようか?』

と、言うと

『ピンクー!歩く

と、納得して(ピンク好きなの!?

天気にはそぐわない
トレーナー素材のカーディガンを着て
登園にいたりましたアセアセ


以前、子供のイヤイヤ回避には
選択肢を与えるとよい、みたいな話を聞いて

それからは予行練習?未然防止?のため
靴下は『どっちにする?』と2種類を見せて
時々、選んでもらうようにしていました


選択肢が少ない『上着』を渋られると
焦りますね驚き

でも、はじめての『服』への意思表示に
『キタキタ〜チューこれかぁ』と成長を感じて
面倒くさくもあり笑嬉しくもありましたラブラブ


そして、最近のチビちゃんのブームは‥

『ダンス』歩くルンルン 

3月末で終わってしまった
『Eダンスアカデミー』のテーマソングだった

ハロハロ音符カラオケが大好きで

毎夜『ダンチ(ス)!ダンチ(ス)!』と
歌え、踊れ、と催促されます笑い泣き

2回ほど踊ると、ワタシは腰が砕けますがおいで

チビちゃんは嬉しそうに踊り
何となく歌も口ずさみながらハイテンション歩く

また、最終回の『ファイナルショー』では
EXILEやGENERATIONSの曲で、激しく踊るのですが
それも真剣な眼差しで、飽きずに観てますチュー

ジャニーズや〇〇坂みたいな
グループの曲やダンスシーンを観せても
『いや!』と秒で拒否られて

なぜか、EXILE‥ニヤニヤ 謎です(笑)


さて、そんなチビちゃんですが
そんな感じで、二語文がポツリポツリと
少しずつ増えてきて

たとえば、先日は雨降りだったので雨

『雨、ざーざー』
『雨、いっぱいねー』
『(傘)持つ!』 ←『持つ』なんて言えるのポーン

みたいな感じで

ママ、おいで〜 左矢印最近なにかと連発
あっち、行く〜
ママ、待って〜
ママ、大事〜 左矢印大事なもの、という意味

パパ、ばいばい、してきた! 左矢印3語文??
ママ、えんえん、した! 左矢印目の前で泣いたら

パパ、どうじょ
もう、終わり 左矢印と、オモチャを片付ける!
もう、1回 左矢印歌とかリピートして欲しいとき
もう、1個 左矢印お菓子をせがむとき
〇〇、あとで 左矢印テレビはあとで、みたいな

‥などなど

昨日も、買い物に出かけた先で
ばぁばの好物な『だんご』を見つけると

ばぁばに教えてあげようと

『ばぁば、だんご、あった!』と

だんごを指さして
ばぁばに向かって、大声で連呼してましたニヤニヤ


あとは『数字』に興味がでてきたのか

1から10を数えられるようになったりグッ
1から9なら、なんとなく見て読み上げることも

1で人差し指をたてる以外にも上差し
2や3も、指がつりそうになりながらもチョキ
なんとなく出来るようになり

本人も嬉しそうです立ち上がる


他には『色』ですかね

色の認識は、以前から
応答の指さしで出来ていましたが左差し

言葉にできるようになり

赤、青、黄色、ピンク、緑、紫、オレンジetc
(緑,紫,オレンジは、発音が若干不明瞭ですが)

ただ、対象物がその場になくても
『オフロスキーの洋服は何色だっけ?』
『ピンク!』
と、記憶による受け答えもできるので

『色』の理解は進んできたように思いますOK


また『おままごと』にも興味を持って
料理のマネをしたり、ぬいぐるみのお世話をしたり
不思議とあるときから、やるようになって

日々成長が見られて、面白いですニコニコ


そんなこんなで
もうすぐ1歳11ヵ月、そして誕生日ですルンルン

誕生日プレゼントどうしよ〜滝汗

そろそろ決めないとですが
自己主張やこだわりがでてきたチビちゃんおーっ!
何がいいかなぁと、悩み中ですアセアセ