【1y8m】1歳6ヶ月健診 | 笑福来門 ~こじろうの42歳→45歳妊活大作戦☆2020年6月出産!☆~

笑福来門 ~こじろうの42歳→45歳妊活大作戦☆2020年6月出産!☆~

結婚を機に、2016年11月より妊活をスタート(42歳)

通算8回目の移植で、奇跡の妊娠継続→2020年6月に無事出産!

コロナの関係でか
あと数日で【1歳8ヶ月】というタイミングで
1歳6ヶ月健診がありましたニコニコ


インターネット上では
よく『積み木』『指さし』の確認があるサイコロ
という話を目にしていたので

どうなるかなぁ〜?

両方とも家ではやっているけど
その場で出来るのかしら!?

まぁ、やらなかったとしても
家でやっているなら、いいかチュー

と思いつつ

でも、やはり気になりつつ会場へニヤニヤ


結果、それらに関しては
何の確認も、ありませんでしたポーン

口頭での確認も
ホントはあるけど、今はコロナなので‥
みたいな説明も

ビックリするくらい
何も、ありませんでしたアセアセ


代わりに、保健師さんとの面談で
話す言葉の種類や数を聞かれたので

単語中心ですが、35個前後です
と、メモっていたものを幾つかあげると鉛筆

『35個!?スゴいねぇ〜照れ
『たとえば、どんな言葉ですか?

と確認はありましたが
それ以上は、何のコメントもなく

その後の歯科検診も、特に指摘はなく歯

身長&体重は
相変わらず、成長曲線ど真ん中!!二重丸

そのまま終了〜の勢いでしたが

『お母さんから、何かありますか?』
と聞かれたので

まだ、寝る前にミルクを飲んでいることミルク
止めたいけど、代わりになる水分をとらないこと
でも保育園からは、そろそろ‥と言われること

また、日中の水分補給の状況やコップ
これまで工夫してきたこと等を伝えました

すると

『うんうん、いまのままで十〜分!

え?びっくり

『ミルクは、そのうち飲まなくなるから』

『フォロミは3歳までOKって書いてあるじゃない?』
『お母さん、フォロミ飲んだことある?』
『そう甘いの、だから自然に飲まなくなるから』
『あくまで私の経験だけど、3歳までは飲まないから』

でも保育園からは
ミルクはそろそろ‥って言われて困ってしまって
月齢的にも飲んでない子の方が多いのかなって
飲んでいても、いいんですかね

『いいの、いいの!

『お母さん、やれること全部やってるから』
『これ以上できることなんて、ないでしょ?』

はい、ないっす泣くうさぎ

『私としても、これ以上はないと思う!
『だから、今やっていることで十分!!


ものすごくホッとしましたえーん

自分としても
保健師さんと同じように思ってはいたのだけど

保育園の連絡ノートに
ミルクの量を書く欄があって、そこに毎日
夜のミルクの量を書くたびに鉛筆

保育園から『そろそろ』と言われたこと
保育園ママからも『飲んでいない』と聞いたこと

そんなことが頭によぎって
何となく毎日、悶々としていたのだけどうずまき

保健師さんとの面談で
『いいのよ』『大丈夫』と言ってもらえて

心が軽くなったのとキラキラ
チビちゃんにはチビちゃんのペースがあるんだと
あらためて思えるようになり

1歳6ヶ月健診の大きな収獲!!でしたウインク


そして現在(この時から1ヶ月ちょっと)

つい1週間前からですが
なんと突如として(ホントそんなつもりなく)
寝る前のミルクは終わりを迎えましたびっくり


代わりに、麦茶をグビグビ飲んでますニヤニヤ

気分屋なので
これで『夜の』ミルク卒業かは分かりませんが
(朝はマダ水分補給かわりに食事などに使用)

とりあえずプラスの方向に
日々変化&成長を遂げているチビちゃんデスウインク