こんにちは、こじろーです。

 

 

最近はブログを毎日更新していますが、もちろん狙いがあっての行動です。

 

 

文章を書くという行為は思っている以上にメリットが沢山あります。

 

 

ということで今回は私が文章を書く理由と実感しているメリットについて紹介していきます。

 

 

思考の整理や言語化能力が高まる

 

人間は頭の中で日々無数の考え事をしていますが、それらは書き出したり、声に出すなど脳の外にアウトプットすることによって初めて明確になります。また書き出すことで自分の思考を客観的に見れますし、他者にも考えの共有が円滑にできるようになります。

 

 

頭がモヤモヤしたり、なんとも言えない感情が生じたときは文章にして書き出すことで初めて自覚することもできます。

 

 

学んだことを理解し、整理して頭に定着するためにも文章を書くことは役立ちます。

 

 

情報を分かりやすく伝える練習になる

 

私は仕事柄、情報を人に伝える機会が多いです。

 

また子供から大人まで幅広い年齢の方に話す機会も多いので、伝え方や言葉選びなども勉強することは沢山あります。

 

その上で文章を書くことは構成を考えたり、言い回しを考えたりして分かりやすく伝える練習になっています。

 

おかげさまで「説明がわかりやすい」「論理的な内容でも理解できる」と言っていただける機会が増えたように感じています。

 

 

日常の中で学びや気づきが得られやすくなる

 

ブログを毎日書くことにしたことで常にネタを探す習慣がつきました。


日々アンテナを張っているため、今までは見過ごしてしまっていた出来事からも学びを得られる感覚があります。

 

またなんとなく勉強になったというインプットより、アウトプットを前提としたインプットになることで、より一層意欲的に学ぶ姿勢にも繋がっています。

 

まとめ

 

今回は私がブログを通して文章を書いている理由と感じているメリットについて書きました。

 

まだまだ文章力も語彙力も未熟で読みにくいかもしれませんが日々改良しながら向上していけるように努力していきます。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。