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体内で作れないミネラルを上手にとって免疫力をアップしましょう。

 

ミネラルはビタミンとともに、栄養素の代謝を促したり、
体の機能を正常に働かせたりするのに欠かせない栄養素です。

 

栄養素として不可欠な必須ミネラルは、16種類あります。
特に免疫と関わりが深いのは、カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛、マンガンなどです。
ミネラルは体内で合成できない為に、様々な食品からまんべんなく摂取しましょう。
また、精白していない玄米や胚芽米などに多く含まれていますので積極的にとり入れましょう。

 

里芋は、カリウムが豊富です。
里芋120gに約770mgのカリウムが含まれています。

 

玄米は、亜鉛やマグネシウムが豊富です。
白米よりも未精製の玄米の方が亜鉛やマグネシウムを多く含みます。

 

牛、豚、鶏などの肝臓(レバー)は、鉄や亜鉛が豊富です。
免疫細胞が作られる際に鉄や亜鉛は不可欠です。
また、感染症から体を守るビタミンAも豊富です。