#レンタル彼氏 | レンタル彼氏 小田幸次郎のブログ

レンタル彼氏 小田幸次郎のブログ

彼氏派遣(レンタル彼氏).comの「小田幸次郎」のオフィシャルブログです。

オーラルフレイルとは、オーラル=口腔の、フレイル=虚弱、を意味します。

 

オーラルフレイルは、「噛む」「飲み込む」「話す」などの口腔機能が加齢などにより衰えることが原因となります。

食べこぼしや軽いむせ、固いものが噛みにくい、滑舌の悪化、口の中が乾くなどの症状が現れます。

噛む力が衰えて固いものが食べにくくなると、やわらかいものばかり食べるようになり、噛むために必要な筋力がさらに低下し、さらに噛む力が衰えるといった悪循環に陥りやすくなります。

 

結果的に口腔機能の衰えは、食欲の低下、さらには全身の機能低下(サルコペニアや低栄養など)へと進み、要介護状態へとつながる可能性があります。

 

サルコペニアとは、筋肉量が減少して筋力低下や、身体機能低下をきたした状態を指します。 具体的には、歩くのが遅くなる、手の握力が弱くなるなどといった症状が現れるようになります。

 

歯と口の健康を保つことが、オーラルフレイルの予防になります。

具体的には「口の中を清潔に保つこと」そして「加齢で衰える口腔機能の維持・改善に努めること」が重要です。

 

定期的に歯科検診に行き、自分の歯や口の状態を知るこでオーラルフレイルを予防して下さい。