#レンタル彼氏 食物繊維 | レンタル彼氏 小田幸次郎のブログ

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腸内の善玉菌の栄養源である食物繊維は、悪玉菌が作る有害物質を体外へ排出する働きがあります。

 

食物繊維は消化・吸収されない食品成分です。
食後、小腸を通って大腸まで達します。
便秘の予防をはじめとする整腸効果があります。
そして、血糖値上昇の抑制、血液中のコレステロール濃度の低下など、多くの生理機能が明らかになっています。
現在ではほとんどの日本人に不足している食品成分ですので、積極的に摂取することが健康につながります。

 

食物繊維は、魚介類や肉類などの動物性食品にはほとんど含まれず、植物性食品に多く含まれます。

主食の穀類から摂取する方法が、お薦めです。

1日のうち1食を玄米ごはん・麦ごはん・胚芽米ごはんに置き換えると、効率的に食物繊維が摂取できます。

また、豆類、野菜類、果実類、きのこ類、藻類などにも多く含まれています。

特にそば、ライ麦パン、しらたき、さつまいも、切り干し大根、かぼちゃ、ごぼう、たけのこ、ブロッコリー、モロヘイヤ、糸引き納豆、いんげん豆、あずき、おから、しいたけ、ひじきなどは、1食あたり摂取する量の中に食物繊維が2~3gも含まれています。
これらの食材を毎日の食事の中に取り入れて、効率的に食物繊維を摂取して下さい。