#レンタル彼氏 第7の栄養素 | レンタル彼氏 小田幸次郎のブログ

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緑黄色野菜と比べると脇役のように見える淡色野菜ですが、
最近、ファイトケミカルが含まれていることが分かりました。

 

ファイトケミカルは、免疫機能強化や抗酸化作用に有効な成分です。

 

私たちが摂取しなければならない5大栄養素は、炭水化物、脂質、たんぱく質、ビタミン、ミネラルです。

 

第6の栄養素は食物繊維、第7の栄養素がファイトケミカルです。

ファイトケミカルは、免疫力を高めて生活習慣病の予防に効果的です。

 

免疫力強化1位の野菜は、レタスです。

淡色野菜のレタスは、白血球の働きを強めて免疫力を強化します。
サラダや肉類のレタス包みなどで食べて下さい。

 

白菜は抗がん作用があると言われています。
白菜に含まれるビタミンCは水に溶けやすいので、スープや鍋物がお薦めです。

 

大根の辛味成分(イソチオシアネート)は、酸化を防止して免疫力を高める効果があります。

熱に弱いので大根おろしや生のままサラダがお薦めです。

皮付の大根をスティックに切り、砂糖1、みそ1~2の割合の甘味噌で食べても美味しいです。