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夏バテの予防と解消に有効な栄養素は、ビタミンB1、B2とビタミンCです。

 

ビタミンB1,B2をたくさん含む食材は、
豚肉、レバー、枝豆、納豆、豆腐、玄米、うなぎ
などです。

 

ビタミンCは、緑黄色野菜や果物に多く含まれます。
ピーマン、アセロラ、イチゴ、みかん、枝豆、トマト、カボチャ、モロヘイヤ、ゴーヤなどを食べましょう。

 

ビタミンB1,B2はにんにくやネギ、にらなどに含まれている「アリシン」と一緒に食べると吸収がよくなります

 

私の夏メニューの1例は、トマトのサラダ、豚肉のしゃぶしゃぶです。

豚肉の薄切りは、にらと煮ると、美味しくて栄養があります。

 

豚しゃぶは、まず、ごまだれに、にんにくと擦りごまを入れて食べます。
次に、青ねぎたっぷりのポン酢で食べます。

 

締めは、雑炊です。

玉子は、常温に戻しておきます。

 

※まず、生姜みじん切りを煮ます。 豚肉の臭みが消えて、旨みのあるスープになります。

 

ごはんを煮て、塩、醤油で調味します。

残りのポン酢で調味しても美味しいです。

 

ごはんが煮えたら、青ねぎを入れて混ぜ合わし、火を止めます。

次に、とき玉子を入れます。 

刻みのりを入れて、完成です。

 

玉子は、火を止めてから、混ぜ合わすと「ふわとろ」の出来上がりになります。