こんにちは。

 

ポッサムです。

 

朝いち、ドクター回診で、

「もう大丈夫ですね!」

と傷のテープ(包帯ではなく、でっかい粘着力の強いテープを貼っていた)をベリべりとはがされる。

 

痛、痛、痛~~(泣)

 

その下から出てきたのは、3㎝×3㎝くらいの小さなばんそうこう。

 

ガンのところと、リンパを少し(検査のため)。

 

の2か所。

 

「シャワーもシャンプーもいいですよ!」って。

 

言われても「はーい。それでは!」って気分になれません、って(^_^;)。

 

怖くて。。

 

体は拭いて、シャンプーは看護師さんにしてもらう。

 

けっこう楽しみにしていたんだけど、美容院みたいなわけにはいかないのは仕方ない(^-^;。

 

って、当たり前、

 

勘違いの期待し過ぎの私(笑)。

 

ちなみにばんそうこうは、そのうちはがれたら、あとはそのままで良いそうだ。

 

(抜糸は必要なし)

 

え、、、手術の跡なのに。。

 

 

食事は朝は7分かゆ。

 

 

お米の粒粒が見えるじゃないですか!。

 

幸せ~。

 

昼は完全に普通食。

 

 

本当に幸せ~。

 

 

娘がお昼に来てくれて、あとはヒマでヒマで。。(またか(笑))

 

夕方、友人が来てくれる。

 

めちゃくちゃ偶然なんだけど、お母様が同じ病院で同じ病気で今日手術。

 

今は手術直後でお母様も辛いらしく、友人も辛そうだったけど、

手術2日後の私を見て、安心してくれた。

 

お母様も2日後には、こんな感じになる、と。

 

本当に我ながら「日にち薬」とはよく言ったもんだ、と思う。

 

そうそう、今日はもう一つ。

 

私の両親に電話で病気のことを伝えた。

 

手術前に伝えると、いくら「大丈夫」と言っても心配することは見えているから、

手術が無事終了してから、、と思って、元気な声に戻ったところでかけてみた。

 

これはとても正解だった。

 

一瞬ぎょっとしたみたいだったけど、次の瞬間、安心していたから。

 

「ありがたい、ありがたい」を繰り返していました(笑)。

 

わたしがこの病気がわかって、最初に思ったことは

 

・子どもが大きくなっていて良かった

 

次に

 

・親より先に逝くわけにはいかない

 

でした。

 

義母になんて言おうかなあ~?。

 

もう言わなくてもいっか。。。(笑)