こんにちは。

 

ポッサムです。

 

で、長いような短いような、寝たような寝てないような夜が明け、

手術翌日となりました。

 

家から持ってきていた目覚まし時計が7時になり出し、

体が動かせなかったので、看護師さんを呼んで止めてもらう、というね。。。(^-^;。

 

これが私のたった1回のナースコールでした。

 

いや、もちろん辛い人は何度でもコールすれば良いと思うんですよ。

 

そのためのナースコールだし。。

 

ただ私はそれほどのこともなかった、ということで、つくづくありがたかったです。。

 

 

で、朝いち、ドクターの回診。

 

「どうですか?

OKだね~。」

 

の一言で、すべての管がはずされる。

 

いやあ、自分の体、自分で動かせるって、なんて素敵なことなのっ!!。

 

点滴一袋は途中だったので、点滴をぶら下げたゴロゴロしたやつを押しながら、

歩く練習。

 

って、どうってことなく、歩き回る。

 

歩けるようになったら、やりたかったこと。

 

歯を磨くこと。

 

自分で歯を磨ける、ってなんて素敵なのっ!!。

 

 

仕事前に娘が来てくれて

 

「わっ!。普通になってる!」(笑)

 

 

看護師さんに体をふいてもらったり、レントゲンとったりして、あっという間にお昼食。

 

前回食べたのが、前々日の夜だからね。

 

点滴のおかげか、お腹はすいていないのだけれど、でも食事は楽しみにしていたんだ!。

 

が。。

 

三分がゆとは聞いていたけど。。全くの流動食ではありませんか!?。

 

わかったことは、流動食は単に栄養をとるためのものであり、楽しむものではない、ということ。

 

 

これなんですけど。

 

一応、何のメニューか書いてくれてるんだけど、

手前左がおかゆで、右がニンジンのポタージュはわかるんだけど、

奥の二つ。

 

どっちかが白身魚の何とか、でどっちかが野菜の煮つけ、なんだけど、

味はそれぞれ違うんだけど、どっちがどっちなのか、わからないんだよね(~_~;)。

 

色で判断するんだけど・・

 

楽しみにしていたのに、半分も食べられませんでした。

 

まずい、っていうより、単調過ぎて飽きちゃう感じ。

 

視覚や触感、歯触り、のど越し、大事ですね~~。

 

ほんと、よくわかった。

 

お年寄りのお食事を作る人が、

「今日のおかずは(例えば)ロールキャベツですよ。」

って、ロールキャベツを見せて、それから、ミキサーにかけて流動食にする。

 

とか、つぶした魚を練って、魚の形にして出す、とか工夫している話は聞いたことがあるけど、

 

本当に「食べる楽しみ」大事です!!。

 

たったこれだけの体験でよーーーくわかりました!!。

 

 

そうこうしているうちに、最後の点滴も終わる。

 

点滴と言えば。。

 

入院,した時に、アームバンドみたいなのをつけさされて、

名前とバーコードがついていたんだけど。

 

点滴のたびに、アームバンドのバーコードと点滴薬の袋のバーコードを

ピッピってやってた。

 

おおー、こんなふうに便利になっているのね!!。

 

なんせ、2人の子どもの出産以外では初めての入院なので、

昔からそうなのか、いつごろからどうなっているのか、わかりませんけど、

ま、きょろきょろと見渡して、感心していたのでした。

 

あとは「宇宙兄弟」読みふけり。

 

お夕食は5分かゆ。

 

 

テキメンに人間らしくなり、うれしくなり完食!!。

 

朝娘がちょっと来てくれたきり、看護師さんとちょこちょこ話すだけで

なんか人恋しくなり、テレビ(テレビカードを入れて見るの。)を見ていたら、

さんまちゃんの番組をやっていて、つくづく

「疲れるな~」と思う。

 

やはり普段の私と大分違う。

 

思いがけず、仕事終わりに夫が来てくれて、イチゴとオレンジを食べる。

 

「ああ、お夕食も5分かゆだったから、固形はいけなかったのかも。」

 

と食べ終わってから思う。

 

もう、遅い!!(^_^;)。