2005年08月24日(水) 01時58分23秒

本日は本紹介です!!!チェックしときな!!!

テーマ:

どーもどーも!oreです。皆様お久ぶりでございます。


最近は、夏の終わりをひしひしと感じております。それは、食欲が増しました。

それに、道にはセミの死体がゴロゴロ・・・ひゃー気持ち悪い。夏の終わりはものすごくさびしい気がいたします。夏が終わりやがて冬が到来します。さてと冬眠とスノボーの準備を始めなきゃ!などということは置いといて。


今年の夏について少々この場を借りてお話させてください。と許可を求めつつも勝手に書かせていただきます。今年は、花火大会、BBQ,海等々夏のイベントというイベントをこなすことができて良い夏だったと思います。感謝でございます。来週は鴨川シーワールドに念願のイルカ先生達を拝んできます。楽しみです。


さて、今回のネタは本紹介です。

高橋 歩
新装版 毎日が冒険

まずはこの本!!サンクチュアリ出版 高橋歩著「毎日が冒険」です。はっきり申しますと個人情報は全く関係ございません。単なる私の趣味です。しかしながら、会社の通勤途中の方、学校への通学中の方、主婦の方。皆様に楽しんでいただける一冊です。この本は最高に面白いです。人生についてもう一度考察してみませんか!?刺激と感動と若者スピリットが詰まった一冊です。


さてさて、申し訳ございません。ここで本題のもう一冊をご紹介いたします。前振り長かったり


つまらなかったらコメントで「つまらない。」「マジカス。」などご指摘があると幸いでございます。ショックを受けますが、悔しいので、キレながら小話用意をマメにすると思います。

岡村 久道
個人情報保護法の知識

さて、本題のこの本なのですが、日本経済新聞社 岡村久道著「個人情報保護の知識」です。この本は私としては、非常に難しいです。しかし、個人情報保護法の本質、同法律ができた経緯など基礎的要素が強いものです。私自身が今この本を読んで、勉強中です。皆さんも是非読んでみてはいかがですか?値段も日経文庫シリーズなので、かなりリーズナブルかつ持ち運び便利タイプなので、お気軽に入手することができると思います。何事も基本をしっかりしておけば応用ききますからね(笑)なんつって!


That's it!!



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年08月17日(水) 13時33分11秒

個人情報保護の本⑦

テーマ:

こんにちわ。ご無沙汰しておりました。makiです。


昨日まで福岡にある祖母宅の引越しの手伝いをしてきました。

新幹線で行って帰ってきたのですが、お盆ということで、自由席の通路には、人、人、人。

京王線の満員電車を思い出しました。

始発と終点で乗ったので、無事座れたのですが、はやり6時間、電車というのはくたくたになりました。

 

さて、その移動時間、本を読むことでやや短く感じられた、この本。

「図解よくわかる個人情報保護法とプライバシーマーク」バルク/監修 浅川浩/著 鳰原恵二/著 山田真喜夫/著

良く分かる個人情報保護法とプライバシーマーク

___________________________

目次

1章 いま、なぜ個人情報保護が注目されているのか

2章 個人情報保護法の基礎知識

3章 個人情報保護法の解釈のポイント

4章 個人情報保護法に対する政府・業界のガイドライン

5章 個人情報保護対策としてのプライバシーマーク

6章 各業界の個人情報保護への取り組み

7章 個人情報保護法についてのQ&A

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

何も知識のない自分でも、読み進めることが出来ました。

 

欄外に一口メモで気になることが解説され、痒いところに手が届く。

解説本というのは、一度読んでそれっきりというイメージがあるのですが、

何か気になることがあれば、すぐに取り出してもう一度読み直そうと思える本です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年07月13日(水) 15時26分53秒

個人情報保護の本⑥

テーマ:

こんにちは~rikaです。


Noriさんは、人にお願い事をするのが、とっても上手です。

rikaは、人にお願い事をされるのが、とっても上手です。


今日も、noriさんに

「やってっ(#^.^#)!!」

と、笑顔で頼まれると、rikaはnoriさんの可愛さにやられ、

「あっ・・・はい(~_~)」

と、つい答えてしまいます。


今日は普通に許容範囲を超えてしまいました。

仕事の速い人だったら、チャキチャキこなせちゃうのになぁぁぁ。

がんばりましょ!!


個人情報保護の本、6冊目です。

最近、個人情報保護の本が机の上に山積みになりつつあります。

まぁ、崩れたら、何か方法を考えましょう。


山崎 文明

すべてわかる個人情報保護

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年07月04日(月) 16時45分38秒

個人情報保護の本⑤

テーマ:

こんにちは~rikaです。


少しご無沙汰ですね。

アメーバブログ、メンテナンスのため、

土日は当サイトに繋がりにくかったのですが

今日も重い気がするのですが、私だけでしょうか。



個人情報保護の本、いよいよ5冊目です。

最近は本の読みすぎで2.0の裸眼視力が落ちているような。

個人情報保護本読書はいつまで続くのやら・・・

いえいえ、冗談です。まだまだ続けますよ!


よしっ張り切ってこぉ~~~~└(^O^)┐

では本紹介。

日本国際規格コンサルティング
よくわかるJISQ15001―個人情報保護対応

これ、よくわかるって書いてあるように、

ほんとよく分かりました。

個人情報を扱う事業者は必読ですね!


JISQ15001とは、規格の正式名称を

「個人情報保護に関するコンプライアンス・プログラムの要求事項」といいます。

本規格を適切に遵守することで、(財)日本情報処理開発協会が主催する

「プライバシーマーク」制度の認定を受けることができます。

財団法人日本規格協会により1999年3月に発行されました。

組織の規模や種類に関係なく、

個人情報を扱う事業所への適用が可能な構成になっています。
BS7799が情報資産の保護施策の策定~遵守~是正プロセスであるのに対し、

JISQ15001は組織が扱う個人情報の使用目的を明確にし、

個人情報を提供する主体の権利を適切に保護することを目的としている点が特徴的です。


<最近の個人情報に関するニュース>


  • 個人情報の盗難対策ビジネス、米で拡大――情報流出被害、最小限に防ぐ
  • マスターカード、日本での被害額公表せず
  • 金融機関の個人情報、新たに88万件の紛失判明
  • 三菱信託子会社、顧客情報1万2000件紛失・シティバンクも900件
  • 福岡銀行、顧客情報の一部データ紛失について概要を発表 【発表資料】
  • ドコモ、顧客情報の入ったHD装置を紛失

  • 人材派遣のアデコ、不正アクセスで個人情報流出か

  • りそな、三井住友など大手銀で46万件超す顧客情報紛失
  • コトヴェール、パソコンデータ改ざん追跡の米製装置販売
  • インテックなど3社、情報漏えい対策を同時に実現する企業情報活用ソリューションを提供 【発表資料】

  • 三井住友銀行、全国153支店で6万1405件の顧客情報紛失 【発表資料】
  • NTTドコモ、契約者氏名など最大4万8000人の情報紛失
  • あいおい損保、野村総研の技術支援でパソコンの個人情報漏えい対策を強化 【発表資料】
  • ヒューコムなど3社、中堅企業向け「個人情報保護対策ソリューションパック」を提供 【発表資料】
  • ワオ・コーポレーションと大日本印刷、ICタグ利用の登下校情報配信サービスの運用開始 【発表資料】
  • 松下電工、7月に高齢者見守りサービス「みまもりネット」事業を子会社に移管 【発表資料】
  • 医師・歯科医師国家試験、合格者の氏名公表中止へ・厚労省

                                      (by NIKKEI NET)

  • いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
    2005年06月29日(水) 16時12分59秒

    個人情報保護の本④

    テーマ:

    こんにちは!rikaです~。

    ライブドア広報の乙部さん、エッセイ出しましたね。

    同じ広報として絶対買っちゃいますよっ!(たぶん。。。)



    個人情報保護の本、4冊目です。

    著者: 田島 正広, 吉新 拓世, 森元 暢之
    タイトル: やったらどうなる?個人情報保護法の落とし穴

    正直、この手の本は、スムーズに読み進められません~(~_~;)

    読むのは、一苦労です。


    しかしですねぇ、今回ご紹介した本は、面白い!!

    あんまり、この手の本で面白いって思う本はないと思うんです。

    でもこの本は、合間合間に4コママンガが載っていて、

    それがまた面白い!


    一例を挙げますと、、、











    あっやっぱり、本を読んで見てください。


    <今日の個人情報関連ニュース>

  • (6/29)米カード情報漏洩、データ処理会社に集団訴訟
  • (6/28)個人のネット悪用被害、昨年934億円に・情報通信白書
  • (6/28)カード情報流出、クレディセゾンで新たに被害判明
  • (6/27)ネット利用の米世帯、13%が個人情報盗まれる被害
  • (6/27)JR東のビューカード、米で計362万円の不正使用の疑い
  • (6/26)ネットで個人情報詐取、米被害1年で101億円・民間推計
  • (6/25)キャッシュカードに有効期限設定求める・金融庁研究会
  • (6/24)カード会社、米側に不正利用被害や対応費用補償請求へ

                            (by NIKKEI NET)

    カードによる個人情報の漏えい多すぎっ。

    毎日ですよ。

  • いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
    2005年06月15日(水) 23時10分30秒

    個人情報保護の本③

    テーマ:

    rikaです!

    本屋さんへ行くと、個人情報のコーナーって大体ありますよね。


    でも厚い本が多いんですよ。

    まずは読みやすそうな本から始めるのがいいと思うんです。

    というわけで、45分でわかるという本を読んでみました。

    そして、ほんとに45分で読めるかも確かめてみました。

    著者: 田淵 義朗, ネット情報セキュリティ研究会, 川越法律事務所, 日経ベンチャー経営者クラブ
    タイトル: 45分でわかる個人情報保護―困ったとき、現場で役立つ実践ノウハウ集!

    でも、この本読むのに50分かかりましたから~

    いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
    2005年06月06日(月) 17時29分39秒

    個人情報保護の本②

    テーマ:
    相変わらず、お疲れモードのrikaです。

     

    と言いますのは、今朝、歯を磨こうとしたら

    歯磨き粉と洗顔フォームを間違えてしまいました。

    幸いなことにも、口に入れる前にいつもと色が違うことに気づき、最悪な事態は免れました。


    最近の、歯磨き粉って洗顔フォームと同じ形してるんですよぉ。

    間違えたことある方いますよね。

    私だけ?

    うん、私だけじゃないって勝手に信じてます。

    今回は前回に続きまして、本の紹介をします。

    著者: 岡村 久道, 鈴木 正朝
    タイトル: Q&A こんな時はどうすればいいの? 個人情報保護(仮題)


    この本も初心者の私としては大変読みやすかったです。

    題にもあるように、こんな時どうする?という疑問の事例がたくさん載っている本です。

    あ~こんな疑問に持ったことあるぅっていうのが多々ありました。


    疑問の一つに

    「名簿業者から個人情報を買って使っちゃいけないの?」

    というのがありました。

    答えとしては、信頼できる事業者から購入したものは使っていいらしいです。

    この答えの文の中に

    「(本人の)同意なしに個人情報を販売している悪質なヤミ名簿業者も多く存在します。」p.28引用)

    という文がありました。

    しかし、名簿全員の同意を得て、個人情報を販売している業者なんてあるのでしょうか?

    あったら教えて下さい。


    幼い頃、小学生のときですかねぇ。

    知らない、会社の人から電話がかかってきたので

    「なんで、うちの電話番号を知ってるんですか?」

    と、幼いながらも勇気を振り絞って聞いてみました。すると

    「あのねぇ、名簿の図書館っていうのがあってね。そこで聞いたんだよ。」

    と、そのおじさんは言いました。

    そんなのあるわけないじゃぁ~~~ん(_)/ピシー!ピシー!

    と、今となっては思うわけですが、小学生とかって何でも信じちゃうじゃないですかぁ。

    えっ?!私だけですか?


    今の小学生って頭良さそうですもんね。。。

    written by rika

    いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
    2005年06月03日(金) 14時25分26秒

    個人情報保護の本①

    テーマ:

    rikaです!


    今日はお昼を素早く済ませようと

    某チェーン店に行きました

    もう夏ですね~

    冷たいお茶が出されました


    っと思ったら       

      

       

           ただの水だし・・・


    しかも、それに気づいたのは

    食事を食べ終わった後だし・・・


    最近、疲れてるんですかねぇ

    あっでも、お腹すいてただけかもっ




    今回は読んでみた本の紹介をします


    ↓個人情報保護法が施行されたときはベストセラーになりましたね

    著者: 岡村 久道, 鈴木 正朝
    タイトル: これだけは知っておきたい個人情報保護

    まずは、基本のキから

    お勉強しようと

    薄い本から始めました


    初心者の私にとって

    とても解りやすい本でした


    これからもっともっと

    知識を深めていきます


    何かオススメの本などございましたら

    未熟なrikaまで

    お教え頂けると嬉しいですm(_ _)m


    written by rika

    いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

    AD

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。