高島屋が「お得意様カード」を紛失 | どこよりも詳しい個人情報ブログ

高島屋が「お得意様カード」を紛失


こんにちは、でこです。


百貨店の業績が落ちていっている昨今ですが
まだまだ富裕層には人気のイメージがあります。

さて、そんな百貨店の一つ高島屋の漏洩ニュースです。


以下「日刊スポーツ」の記事(07/03/06)より引用
http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20070306-166019.html --


高島屋が「お得意様カード」を紛失



 高島屋は6日、東京・日本橋の東京店の婦人服売り場で
保管していた、約630人分の個人情報が記載された
「お得意様カード」を紛失したと発表した。第三者に
個人情報が流出した事実は確認されていないという。

 対象者は婦人服「モガショップ」の顧客で、同ショップが
開店した1994年3月1日から現在までの利用者。
カードには住所、氏名のほか生年月日や購入履歴が記載され
ていた。2月18日の閉店後から販売員が紛失に気付く21
日の正午までの間になくなったという。

 カードはファイル8冊に整理されていたが、通常保管する
棚が破損したため、個人情報を含む廃棄処分書類と同じ棚に
一時的に保管していた。

 問い合わせはフリーダイヤル0120・886873で、
午前10時から午後8時まで受け付ける。

--------------------------------------------------------


まだ紙ベースの顧客情報が溢れていますね。
意識して個人情報の棚に管理されていたようですが、
紛失にいたってしまったようです。


紙ベースだけだったのか、
データにしつつ、もとの記入用紙を残していたのか
個人的にはちょっと気になりました。


なんだか紙ベースの顧客情報を元に
お得意様にはがきを一通一通書く店員さんの情景が浮かぶのは
私だけでしょうか?


顧客離れになってしまうのかどうか?


デパートのお得意様ということで、
高所得のマダムが多そうです。
こういった事件には敏感そうな気がします。

と思うのもまた私だけでしょうか??