スタッフ日記

荒神谷博物館のスタッフが日々の出来事を綴っていきます★


テーマ:

最後は境港観光です指


山陰へ来ればやはりみなさん行きますね・・・


“水木しげるロード”


久しぶりに歩きました。。この時期はやはり


少し観光の方も少なめですね。。


スタッフ日記

スタッフ日記


スタッフ日記

いろんなお店があるので、子供から大人まで

楽しめますね・・・
スタッフ日記

スタッフ日記

スタッフ日記


スタッフ日記


↓ここのお店のお豆が試食しましたらどれもとても

美味しかったので、職員みな購入してしまいました00

(すみません。。このあたりもはや研修でないですねえへへ…


スタッフ日記

いました!鬼太郎 鬼太郎!
スタッフ日記

ねずみ男 手を振ってくれました・・・
スタッフ日記

子泣き爺(こなきじじい)・・・

カメラカメラ向けたのにお尻を向けてさっさと

どこかにいってしまおうとする涙


あれれ?blueなんで?orange待っておっきいびっくり8
スタッフ日記

?おまめ ついて来い・・・ということらしいです 
スタッフ日記

なるほど電球 自分のブロンズ像と一緒に

撮らせてくれるということだったのですね矢印
スタッフ日記
ありがとうスマイル


少し休憩をということで

港の駅から水木しげる記念館へ向かう

メイン通りから少し右に入ったところにある


本と雑貨とギャラリーとカフェのお店


Old&New Selected Books 一月と六月 へ

境港市 日ノ出町48

ホームページ http://ichiroku16.com/


スタッフ日記

スタッフ日記

スタッフ日記

スタッフ日記

スタッフ日記

この後、岐路につきました車


今回の旅を今後、職員それぞれに山陰を訪れるお客様への


ご案内に活かしていければいいなと思います。


そして今回の記事もぜひ参考にしてやってくださいぺこり

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昼食を終えて


④海とくらしの史料館   へ

鳥取県境港市花町8-1

ホームページ http://sakaiminato-bunka.jp/


スタッフ日記


スタッフ日記


まさに “水のない水族館” !想像以上の

魚の種類の多さにびっくりしました矢印

(日本一のはく製水族館で 700種類・4000点だそう手
スタッフ日記


スタッフ日記


スタッフ日記

リュウグウノツカイ もいました!


こちらの館長さんはとても親切な方で

このリュウグウのツカイのことも含めて

色々と説明をしてくださいましたはーと

スタッフ日記

スタッフ日記


スタッフ日記


甲殻類や
スタッフ日記

貝の仲間も
スタッフ日記


漁船の展示もあり、乗り込むこともできました
スタッフ日記

2階にも額入りはく製の展示が・・・
スタッフ日記

奥に進むと、民具展示室がありました

スタッフ日記


スタッフ日記


スタッフ日記

一階へ降りるともうひとつ企画展示室もあり、

そこでは様々な作品展示を行っているようです。

(このときは版画の展示がありました)



外へ出ると向かいにもうひとつギャラリーが・・・

一般募集した魚を描いた作品が並んでいました。



スタッフ日記

これもいいな・・・
スタッフ日記


最後に・・・


スタッフお気に入りの笑顔のはく製

笑顔にこ!!
スタッフ日記

                           次へ続く →

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

次に向かったのは、


白鳳の里

鳥取県米子市淀江町福岡1548-1

ホームページ http://www.hakuhou.jp/index.html


スタッフ日記

③上淀白鳳の丘展示館

ホームページ  http://www.hakuhou.jp/tenjikan_top.html

です手


さきほどのむきばんだ遺跡公園から車で3分ほどの

距離・・・とっても近いです矢印


こちらも全てをまわるのが今回時間の都合で

難しかったため、展示館の見学をしてきましたしあわせ

(今度プライベートでゆっくり行こうと思いますおっきいびっくり9


まず最初に入ると

縄文~平安時代までの考古資料が並びます・・・


スタッフ日記


埴輪がとてもかわいらしかった・・・
スタッフ日記

鹿形埴輪【県指定】
スタッフ日記

鳥形埴輪【県指定】

スタッフ日記


古墳時代中期の盾持人埴輪【県指定】

盾を体の前に構えた兵士をモチーフにしていて、

古墳を守る役割があったと考えられているそうです・・・
スタッフ日記


そして奥の展示室で

(※ここからなのですが、案内が何も出ていなくて

実は少しとまどいました・・・ここから自動扉を

ブインブイン開けて進んでいくとありました!)

スタッフ日記


飛鳥時代に建てられた古代寺院、~上淀廃寺~

その上淀廃寺跡から出土した壁画・仏像片や

それをもとに金堂内部を当時と同じ大きさで復元した

展示を見ることができましたおっきいびっくり9
スタッフ日記

仏像片・・・あせ

スタッフ日記


スタッフ日記

↓今回、最も忘れられない衝撃の展示物・Д・!!おっきいびっくり5
スタッフ日記

復元した金堂内部キラキラ一千年以上前にあった

寺院ですよね・・・? 本当に驚きですおっきいびっくり7
スタッフ日記

スタッフ日記

壁画も再現されていました・・・
スタッフ日記


これは一度みなさんにもぜひご覧頂きたい

展示です。。


                           次へ続く →

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。