スタッフ日記

荒神谷博物館のスタッフが日々の出来事を綴っていきます★


テーマ:

今日は毎年開催しているクリスマスリース作り体験でしたリース


大人の方から子供さんまで約20名にご参加いただきましたしあわせ


かずらなどを使ってリースの土台から作っていただきたいのは


やまやまなのですが、そこまでの時間がないため


こちらはスタッフが準備させていただきました泣



公園や斐川町周辺で採れたさまざまな素材たち松ぼっくり





どんぐりでこんなこともできるよ~という

ひとつの提案として、大トトロ3 みたいなものも

今回入れてみました手



担当スタッフからのお土産つきキラキラ





簡単な説明のあと・・・




リース作りスタートアゲ2





お姉ちゃん、真剣なまなざしで作ってるねきらきら



ボクもがんばるよおっきいびっくり9マニキュア塗り塗り♪


男の子が持っているリースの土台は

何で出来ているか分かりますかハテナマーク


正解はクヌギのぼうしの部分※をつないで

作ってあるんですよ~

(※殻斗:かくと といいます)



出来上がったリースがこちら↓ 喜ぶ













出来上がったステキな作品たちしあわせ一部ですが

ご紹介しますキラキラ










みなさんに「楽しかったです」と言っていただけて


私たちもとてもうれしかったですぺこり


よいクリスマスをお迎えくださいベルハート

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

赤米の稲刈り体験中止のお知らせ


平成26年10月13日(月・祝)10:00~



開催を予定しておりました


「赤米稲刈り体験稲」は、台風19号接近のため


やむなく中止とさせていただきます。


ご参加を予定してくださっていた皆様には

大変大変申し訳ございません汗2


何卒ご理解いただきますよう宜しくお願い申し上げますごあいさつアセ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

日本三美人の湯 湯の川温泉旅館組合 presents

第2回古代ハスフォトコンテスト(6月24日~8月4日まで募集)

入賞作品発表です



スタッフ日記
最優秀賞「旅立ち」 永瀬進



スタッフ日記
優秀賞「ひかり」 オムラアキコ



スタッフ日記
優秀賞「トンボ玉」 増田典子




スタッフ日記
湯の川温泉旅館組合賞 「希望」 原美智子




スタッフ日記
荒神谷博物館賞「ノスタルジア」 寺尾亮子



スタッフ日記
ひじんまち斐川賞「すっぴんでいいですか?」

岩本良子




スタッフ日記
デコ・デザイン賞「ラブラブハスまつりデート」

伊藤由美




スタッフ日記
審査員特別賞「古代からずっと一緒に浴びてきたよね晴れ おひさま」

堀江澄子


審査は湯の川温泉旅館組合関係者、当館スタッフ、びじんまち斐川実行委員会にて行いました。

作品とタイトルだけで決めましたが、最優秀賞はすぐに永瀬さんの「旅立ち」に決まりました。

情報を見ると第1回での最優秀賞受賞者だった事には驚きました。同時に今年も応募して下さった事にとてもうれしく思いました。

審査員特別賞は枠が少ないなかでどうしても外せない作品でしたので、急遽ひとつ賞の枠を増やしました。

ご応募頂きました皆様、ありがとうございましたラブラブ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。