スタッフ日記

荒神谷博物館のスタッフが日々の出来事を綴っていきます★

石神信仰遺跡探訪バスツアー西部コース後編

簡単ではありますが、写真でご紹介します。


須佐神社を後にし、次はランチタイムです♪


一縁荘 という、古民家を改築して食事や宿泊ができるようになっています。

とても素敵なところでしたラブラブ


スタッフ日記

お料理も地元の素材を使った煮しめ、鴨そば、巻き寿司、シカ肉のたたきや、スモークハムなどなど

とてもおいしく頂きました音譜


スタッフ日記


お問い合わせはこちら(須佐屋さん)まで↓

http://susaya.jp/


満腹になったところで飯石神社へ

ここは狛犬も、しめ縄も、鈴も何も無い、というのが最大の特徴です。


スタッフ日記
飯石神社




スタッフ日記
道の駅きすき で休憩

イチゴのぜんざいがおすすめだそうです!




スタッフ日記
加茂岩倉の大石

ウサギにみえますか?ライオンにみえますか??



スタッフ日記
しばらく山道を歩くと神聖な場所に到着。
スタッフ日記

矢櫃神社跡です

木漏れ日が差し込み、なんとも言えない神聖な空気が漂っているように思えましたキラキラ



次はいよいよ最後の神社、神代神社です
スタッフ日記
宮司様がお迎えして下さいましたキラキラ
スタッフ日記
急な山道を歩くこと15分、宇夜都弁命が天降りたと言われる

巨石があります。目の前には大黒山が見えます。
スタッフ日記
最後の最後に難所の山登りがありましたが、皆さん笑顔で終わることができましたラブラブ


また集まりたいね~の言葉が大黒山にこだましていたように思えました音譜

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

4月25日(木)

石神信仰遺跡探訪バスツアー西部コース行ってきました♪

前日の雨でコースを急遽変更したりとドキドキでしたが、当日は晴れ晴れ

風も心地よく吹く、絶好の旅日和になりましたキラキラ


一人もけがをすることなく、無事に終了でき、ほっとしています。


今回はアカデミックなツアーで、近くに住んでいてもなかなか行く事の無い石神さんへ

説明付きでご案内するのが目的の一つでした。

多くのお客様から『ここはなかなか個人では来れないわ~』と、一番のほめ言葉を頂けましたラブラブ
スタッフ日記
岩根寺 

春は新緑、秋は紅葉、と季節ごとに訪れたい所です。


スタッフ日記
目田森林公園

現代の腰かけ石と言われています

とにかく巨大!高さ約6.5mでした。


スタッフ日記
やっぱり登りたくなりますよね~♪


スタッフ日記
多倍神社

主祭神はスサノオノミコトで、いろんな所に

“剣”の文字がありました。


スタッフ日記
多部神社にて

力比べでもしたのでしょうか?


スタッフ日記
多部神社にて



スタッフ日記
厳島神社にて平野副館長が説明中。



スタッフ日記
須佐神社にて内田律雄先生に“茅の輪”の伝承について

教えて頂きました。


この後は昼食タイム!次回に続きま~すおにぎり

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

石神信仰遺跡探訪バスツアー国引きコース 増員決定しました!!

あと数名受付しています!!

出発日 平成25525() 参加費4,800


C国引きコース(島根半島周辺)

 荒神谷博物館830 → 御陵神社・伊奈西波岐神社・柏島 → 石上神社 → 立石さん→  アラスカにて昼食(福吉の弁当)→   多太神社  → 佐太神社 → 恵曇神社  →西生馬神社 →石宮神社  → 女夫岩 → 荒神谷博物館 1730着予定


旅行企画実施:クリーン観光


まずはご一報ください☆

0853-72-9044 荒神谷博物館


スタッフ日記
御陵神社


スタッフ日記
石宮神社 オオクニヌシが追ったイノシシと犬が石になったという伝承があり、

宍道町の名前の由来にもなっています。

二匹のイノシシを吠えたてる狛犬達・・・

に見えませんか?



スタッフ日記
曇神社



スタッフ日記

西生馬神社

スタッフ日記
古木


スタッフ日記
山野草

いろいろな山野草に出会えるのも魅力の一つです♪


スタッフ日記
立石神社


スタッフ日記
柏島


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。