スタッフ日記

荒神谷博物館のスタッフが日々の出来事を綴っていきます★


テーマ:

樹脂粘土の体験教室も今回で4回目となりました葉っぱ


※おかげさまで予約はもう11月の教室までいっぱいとなっており

現在は12月以降の予約のみ受け付けしている状況です。


今日は 桑の木 に挑戦です。


葉っぱは、つまようじでまわりのギザギザを作ってから

型に押しつけて葉脈をつけます

剥がす作業がとっても難しいのだそう・・・汗
スタッフ日記
できました♪おんぷ
スタッフ日記

みなさんとっても真剣な表情で先生の作業を

見つめておられます・・・
スタッフ日記


実の部分はというと、本日受付担当だったワタクシ・・・

昼から様子を見に行ったらすっかりかわいらしい

プチプチくわの実出来上がっておりましたわおy’s

丸めて作ったんだそう・・・

樹脂粘土担当のスタッフOさん(もう4作品目の彼女顔

メキメキと腕をあげてきており、手に職をつけつつ

あります) によればこの作業楽しかったらしいですにこ
スタッフ日記
これに色を塗っていきます。

赤い実に黒をかさねると熟した実に、

うすい緑の実に赤をかさねると若い実に・・・

スタッフ日記
こんな感じです。おぉ!!つやつやと美味しそう♪

計算された色あいに感動してしまいます・・・
スタッフ日記

葉と実をこよりをよるようにねじりながら茎と

なるワイヤーにとめつけていきます。バランスが難しそう・・

そして茎部分は太いと重くなるので、うすく、でも

ぴっちりととめつけていくとようやく出来上がりです!
スタッフ日記

今日もみっちり朝から夕方まででしたが


みなさん嬉しそうに作品を抱えて帰って行かれました。


みなさん本当にお疲れ様でした。ぐっじょぶですGOOD。

スタッフ Ⅰ,

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は・・・


キラキラ国宝キラキラというテーマでお送りしたいと思いますポイント。

(とはいえ、学芸員ではないので詳しくは述べられませんが・・・あせ


まず、島根県には、国宝に指定されている

ものが全部で6件あるのでご紹介いたします。

■建造物 2件

□美術工芸品 4件(工芸品2+考古資料2)


 ■出雲大社本殿

 【所在地】出雲市大社町大字杵築東


 ■神魂神社本殿

 【所在地】島根県松江市大庭町


 □秋野鹿蒔絵手箱(あきのしかまきえてばこ)

 【所蔵】出雲大社


 □白糸威甲冑(しろいとおどしかっちゅう)

 【所蔵】日御碕神社 【寄託】東京国立博物館


 □島根県荒神谷遺跡出土品

 [員数:一括~銅剣358口・銅鐸6口・銅矛16口~]

 【保管施設】島根県立古代出雲歴史博物館


 □島根県加茂岩倉遺跡出土銅鐸 [員数:39口]

 【保管施設】島根県立古代出雲歴史博物館



荒神谷の青銅器類は380点一括国宝指定され、


出雲大社の東隣、古代出雲歴史博物館

に展示されていますが、


この夏の荒神谷博物館特別展、

『黄泉の国を探る~洞窟遺跡から見えるもの~


にあわせまして、現在、


国宝銅剣が6本、里帰りしておりますどんだけ~~

※中細形銅剣C91・C92・C93号/D52・D53・D54号


約2000年前に製作されたものを実際に見ると

何か考え深いものがあります・・・Queenly


特別展示室に展示しており、


国宝を大変間近で見ることができますので


ぜひじっくりとご覧いただきたいです。




そして、国宝でもうひとつ・・・


荒神谷博物館では、


松江城を国宝にしよう  の運動に賛同し、


博物館ホールで署名を集めております。

スタッフ日記

ご来館の際はなにとぞ


ご協力お願いいたしますaya

スタッフ Ⅰ,
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

このたびの大型の台風6号・・・


一昨日、昨日と スタッフ I、お休みをもらって


いた間にハス池は大変悲しい状況になっていました下がる


咲いていた花はほとんど折れてしまっており、


(花びらでもろに風を受けたのでしょうか・・・)


葉も山側からの風を受けた場所はなぎ倒されて


しまっていましたがーん


残ったのはほとんどが果托蓮


なので、せめて写真でみなさまにきれいな


今年のハスをもう一度お見せできたら・・・


ホームページでは画像が小さいので


こちらで美しいハスの写真を改めて載せたいと思います


↓写真をクリックすると大きな画像でご覧いただけます

(7月17日早朝撮影)
スタッフ日記


スタッフ日記


スタッフ日記


スタッフ日記


スタッフ日記

とはいえ・・・


つぼみ蓮も少しですがまだありますので


カメラ好きのみなさま、ハス一輪のアップでしたら


まだ数日は撮影可能かと思いますよ♪


※しつこいようですが、ハスの花は


昼からは閉じますので午前中にお越しくださいね


スタッフ Ⅰ,

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。