環境省からのアンケート調査依頼 | 何事も楽しく、過ごしたい。

何事も楽しく、過ごしたい。

TVドラマ、映画や小説などを見ての感想や、ニュースなどについて思ったこと、感じたことを綴っています。

昨日、環境省からA4サイズの封書が届いた。中を開けてみると、大気汚染に関するアンケート調査の依頼だった。まあアンケートはいいとして、いきなり数ページに渡る調査用紙に返信用封筒等を送り付けて来るのはどうかと思うが。数年前で封書による調査依頼のレスポンスは1割位と聞いたことがある。郵便代等かなり経費がかかっていると思われるが、なんかもったいない気がする。一応税金が使われているわけだし。
回答者には500円分の図書券が謝礼らしい。もっと効率よくやってほしいと思う出来事でした。