生死の時の周りの話

のが多いのが気になりますニヤリ

 

 

 

 

 

 

最近知っている芸能人の方が亡くなっていったりして

寂しいなって思います。

 

特に上島竜兵さんは

誰もが「優しい人だった」と言っています。

 

一ヶ月くらい前に

旦那の祖母が亡くなり

初めて自分の家族以外のお葬式に出ました。

 

ずっと施設に居たのとコロナで会えなかった

こともあり初めてお会いしました。

 

最後のお別れの時

みんなが泣きながら

「ありがとう」

って言っていました。

 

旦那の祖母は感謝される

生き方をされた方なんだなと思いました。

 

 

私は祖父母に

正直ありがとうって誰にも言ってないです。

 

祖父母の愛情をあまり知らないです。

 

 

母方の祖父母は話したことがありません。

祖母は私が産まれた次の日に亡くなったそう。

でも、すごく優しいおばあちゃんだったみたい。

 

祖父は小さい頃から脳梗塞で倒れ

寝たきりでしゃべることが出来ず

顔だけ合わせれる程度でした。

私が中学1年生の夏に亡くなりました。

思い出が無く、涙は出るものの

かけてあげる言葉が分からなかったです。

 

 

父方の祖父母は一緒に暮らしていました。

祖母は4年前になくなりました。

ちょうど、旦那と初デートの日です。

家族と仲が悪く、母の苦しむ姿・父の辛そうな姿

そんな姿ばかりでした。

 

自分が一番に大好きでそれ以外は興味がないのです。

私を含め孫は4人いましたが

誰一人何もしてもらったことはないです。

「お誕生日おめでとう」

の一言でさえ、かけてもらったことはないですショボーン

 

お葬式も誰一人何も発することはなかったです。

 

そして

祖父が唯一感謝している人です飛び出すハート

亡くなったのは

私が小学校あがる前くらいだったと思います。

 

いつも可愛がってくれて

一緒に散歩して

ソフトクリームを買ってくれて

一緒に家に帰って

いつも部屋に遊びに行くと

必ずコーヒーの入っていた空き瓶に

チョコレートが入っていて

1個くれました。

 

自転車の練習も祖父としました。

 

本当に大好きでした

 

小さい頃に亡くなったのに

そうゆうことは

すごく覚えています。

 

でも亡くなったときは

死んだことと理解できてなくて

泣くこともなく

ありがとうと

言うことも出来ませんでした。

 

なので

 

お葬式で

 

「ありがとう」

 

ってみんなに言われてた

旦那の祖母のお葬式は

考えるものがありました。

 

私はこんな風に死にたいと思いました。

 

 

「ありがとう」

 

って最後に言ってもらえるような

そんな生き方をしたいなと思いました。

 

 

産まれる時は笑って

死ぬ時は泣いてもらえる人生を

送りたい

 

ってよく聞くんですけど

本当にそうだなと思いました。

 

 

生き方は人それぞれだから

どんな生き方でもいいんですよ

 

 

 

結婚してても、しなくても

子供がいても、いなくても

そうゆうことじゃなくて

生き方、話し方、行動、表情が

最後に分かるんだなと思いました。

 

長々と読んで下さりありがとうございましたキラキラ