今までと
違う色合いの
服を着てみること。
髪型を変えてみること。

アクセサリーを
持ったことが無い人なら
そういうものを
持ってみること。

ZOOMする人なら
仮想背景、あるいは
リアルに壁紙や
タペストリーを使って
背景を工夫する。 

あるいは、
思いっきり明るい声で
挨拶すること。

そういう、
「パッと見て、わかりやすい変化」
「少しずつではなく、
ガラッと変わること。」
って、重要なように思います。

周りの人の無意識にも、
自分自身にも
「変化する」ということが
脳に入ります。

例えば、お店なら
商品の品揃えを変えました〜、
のレベルも重要だけれど
店内レイアウトから
変わっていると、
目を引いたりします。

それは大掛かりですが、
ビレヴァンみたいな
ポップを付けるとか。

水面下のコツコツも
とても重要です。

イメージの定着とか
いつもと同じという
安心感が大切なこともあります。
変えたことに対する検証も。

ただ、どう魅せるか。
ということの探求は、
意識や無意識にとって、
とても重要な要素。

せっかく変化しようとするなら
「その変化が見える」
という「表面の力」を
活用してみるのも
良いかもしれませんね。

その影響は
表面にとどまりませんから。

「変わろうとしている」
という意識が見えること。
それだけでも
大きなことかもしれません。