みなさま、こんばんは!

 

先日、ゴルフでご一緒した方との会話の中で、

思いやり

についてのお話がありました。


私の親世代のその方は、

「小学生の頃からの通信簿を母様が全部保存してたんだけど、

この間、すべて処分したんだよ」

とおっしゃっていました。


「子供への思いやりかなぁ…

こんなの残されても困るでしょ(笑)

それに、私も処分してスッキリしたよ。」

とのこと。


相手を想う思いやりは、

ただ単に相手のことだけを考える奉仕ではなく、

それによって自分も満たされる、

そういうものなんだなぁ…

と感じました。


ところで、

ゴルフで思いやりといえば、

ゴルフは5、6時間、4人一組で過ごしますから、

思いやりがない人とは、次回もまたぜひご一緒に!

とはいかない気がします。

たとえものすごく上手な方でも。

ゴルフが人付き合いの縮図、

と言われる所以の一つかもしれません。