みなさま、こんばんは!


好きなことの一つに編み物があります。

毛糸を見ながら何をどんな風に編もうかとワクワクが始まることもありますし、

完成形が決まっていて、それに向けて毛糸を選ぶ時もまたワクワクです。


また、新しい編み方を学ぶのにYouTubeが本よりもわかりやすくて、

とてもありがたいなぁ…と思いながら参考にしています。


最近、ちょっと難しそうだけれどチャレンジしてみたい編み方動画を見つけました。

その動画の中で、こんな風に話されていました左下矢印


ここで一つのお願いがあります。

編んでいる途中で失敗するかもしれないけれど、

そこで失敗したから止めるのではなく、

一回最後まで編んでみて欲しいんです。

そうすると形にはなるので、

自分を許して、

とりあえず最後まで編んで下さい。

それでこのふんわり感をみんなで体験しましょう!


自分を許して…

という言葉にハッとしました。 


編み物はキッチリとした採寸からスタートするものではないけれど、

編み目を間違えたり落としたりした時のガッカリ感はかなりのもので、

それに気付いてしまったら、戻らずにはいられない、

それが全部解いて作り目からやり直すことになっても、

というのが私の編み物でした。


それが、

まずは楽しんで!

難しい編み方だからちょっと間違えてもOK!

完成させてこのふんわり感を体感して!

と。


やり直すこともまた楽しいと思っていますが、

好きなことを、好きなように、

心から自分を解放して楽しむには、

自分を許して緩めた方がいい時もある、

と気づかせてもらいました。


みなさまにも、

自分を許して、

の言葉が響くといいなぁ…と思っています。