皆さま、おはようございます!


毎日新聞の日曜コラム『新・心のサプリ』は楽しみにしているコーナーのひとつキラキラ

書いているのは、心療内科医の海原純子さんです。


自力でこの時間に起きよう、と決めると起床予定時間の1時間前から副腎皮質刺激ホルモンが分泌され、起床準備をしているとのこと。


心の中で決めたり、こうしよう、と方向づけたりするとその方向にむかって体は動いていくものである。

だとすれば、やはり、自分がこうなりたい、こういう人間になりたい、これを完成したい、というイメージ、ポジティブで幸せな自分像を毎日心の中で思い描くことは大事なことなのではないか、と思う。

こうしたい、という思いが自然にその方向への行動や努力を生む。

こうありたい自分、こうあってほしい社会をイメージするのを青くさいなどと笑ってはいけない、を思う。


日曜の朝に、気持ちが清々しくなるコラムでしたラブラブ



古島麻生子の今日の想い