ブログやXでは書ききれない事がたくさんある。これらは、宣伝要素がどうしても強くなる傾向がある。 

 曲にしても、ライブにしても、しゃべるということにしても、もっと突っ込んだ話が書きたいという事で『小島嵩弘パウダールーム』という有料メルマガを始めました。 

 パウダールームとは、『女性用化粧室』いう意味であるが、ここでの意味は、小島嵩弘本人の誰にも見せたくない心の一辺を、鏡に写った等身大の心模様を、垣問見せていく部屋とする。 

 ----------------------------------------------- 

 2024.5/22 

 今から約30年も前、オヤジが還暦の時の事を覚えている。母ちゃんが「オヤジが還暦」の節目という事なので、家族で飯を食いに行こうという事で、久しぶりに家族が集まったのを覚えている。 


 赤いちゃんちゃんこがどうのこうのと言いながら「もうオヤジもそんな歳か」と思った。ネットで調べると「長寿の祝い」という事で、この先は古希、喜寿の祝いと、年寄りにめでたい節目が並ぶらしい。 


 昔話でおじいさんは山へ芝刈りにって聞いてたけど、まさか自分が山へ芝刈りへ行く、翁のジャンルに加入するとは、人生とは早いものだ。 


 さらに還暦について調べてみると、「元の暦に還る」という意味があるらしく、60歳を迎えると干支が一巡りして生まれた年の干支に帰るので、生まれ直しの年ということで人生第二のスタートという意味が「還暦」にはあるらしい。 


 また赤いちゃんちゃんこは、第二の人生という事で子供の防寒着のちゃんちゃんこ、そして赤い色は「魔除け効果」だそうだ。なんとまあ縁起を担ぐ日本人らしい発想じゃないか。そして「還暦は」人生の区切りを祝うって意味らしい。


 全然知らなかった。 


 節目節目のものごと大事だ。しかも祝い事だ。 

 20歳の時に成人式をやった。区主催の成人式に出て区切りが付いて本当に良かったと今、改めて思っている。 

そして毎年の正月を祝ったり、昔からある風習のような「区切り」は大事にすべきだと成人式の時に思った。 


 だから結婚式も最初はちょっと大変そうだしなぁとか思ってたんだけど、結果やって良かったと思った。皆様に祝福された記憶があるから頑張れるところもある。


そして節目を大事にする事で、切り替えが出来て先へ進むことが出来る。だから節目は大事にして生活している。本当はこどもの日に(もう子供じゃなくて翁だけど)菖蒲湯に入りたいと思うくらいだ。 

銭湯によく通っていた頃、きちんとそういうことをしていた銭湯があって、湯に浸かりながらもお祝いされているようで嬉しかった記憶もある。節目は大事なのだ。 

------------------------------------------------ 

 このつづきは、ぜひご購読していただき、お楽しみ下さい。

ご登録はこちら(まぐまぐ)


■2024年度ファンクラブ更新・入会受付中 

https://takahirokojima.net/fanclub/ 

■還暦ライブツアー「赤いシリーズ」 

・5月26日(日)16:00START @山梨 天空馬🎫チケットはこちら↓

 https://ssl.form-mailer.jp/fms/48fde3fb779569 

■ブッキングライブ 

・6月13日(木)@武蔵境 

・7月28日(日)@高崎 

■ファンクラブイベント 

6月23日(日)@名古屋 

■新作YouTube動画 

「おもちゃ5番勝負【前編】(三田寺理紗vs小島嵩弘)」https://youtu.be/MEI8zWetgW4?si=Mu4LUpB-zx3IIEHV 

「おもちゃ5番勝負【後編】(三田寺理紗vs小島嵩弘)」https://youtu.be/ZWXefCiGCJE?si=MJMMReTZBS7VLABs 

■ポコチャ不定期配信中!(アーカイブもご覧いただけます)https://www.pococha.com/ja-jp/app/users/d720d52a-0d2f-4f68-8665-6bff5bf005a3 

■bayfm「金つぶ」の番組本発売中!「小島嵩弘の金つぶ!アシスタントは乃木坂46の〇〇です!」 

■最新シングル「未来を振り回せ!!」最新アルバム「未来を振り回せ!!」発売中!下記サイトからご注文いただけます 

・STORES: https://kojima-takahiro.stores.jp/ 

・BASE: https://kojima0523.thebase.in/☆WonderGOOの全店(一部東北・北海道・愛知の店舗を除く)でも販売中です 

■各配信ストアで、小島嵩弘の楽曲がご購入いただけます「太陽も花も影も」「風のfizz」「君のために出来ること」「ONE」 

■小島嵩弘 YouTubeチャンネルhttps://www.youtube.com/channel/UCBmSkbFgspBz5WNKWAPy7sA