成功者の三原則 VOL3 | youのお腹一杯の美容室経営ブログ
新型コロナウイルスに関する情報について

youのお腹一杯の美容室経営ブログ

有限会社小島ヘアープロジェクト 代表取締役
美容師の仕事改善アドバイザー
小さなサロンの志幸塾 主宰
20年間のサロン経営で得たノウハウを基に、初級経営者向け独自メソッド用い、
ママ美容師が楽しく働ける職場作りの専門家

VOL3  タイミングを磨け




① 足元を熟知し、運を開け



何事にも、時期があり、成功するタイミングがあります。

どんなに凄いピッチャーでも、タイミングが合い、振ったバットに当たれば打てます。
つまり、自分に投げられた球しか打てないわけです。
関係ないとこで発生した事を頑張ってみても、所詮当事者しか解決は出来ないのだから。

人生に於いても同じで、他人が体験した事や親が体験した事など、自分にも起きる可能が高い。
知識として、必ず良い手段や良いツールを用意しておければ最高。
ベストタイミングで、当てる事が出来れば、割と簡単に解決するものです。

全ては、タイミング次第とも言える。
いつ来るか。
情報を集めながら、対応出来る段階へ成長させておくしかない。

それからは、運。

運は、明確な培った知識と目的を発動する為のタイミングを図る事。

運は、その知識と目的を成功させる時期の事を言うのだ。
運は、偶然ではなく、必然なんだ。




② 時期を知り成幸するまで続けろ

自分または、自分のチームが勝利する為には、最終回 あなた達の勝利と言われるまでやりつづけなければならない。

人生何が勝利かって問いは、むしろ皆無であろう。
大多数の人々も成功者と言われる人達も、多くの富と名声を手にした方でも、最期は、幸福を願い、その幸福は、自分のパートナーや恩人友人に委ねられます。

* あなたに出会えてラッキーだった
* あなたと仕事が出来た事に感謝だ
* あなたがいたから、私は、頑張れた
など、幸福は、自身の生き方に大切な人達が関わり、答えをくれると言う意外とシンプルな図式だ。

ラッキーだった方は、大変だった時期や悩んでいた時期にうまくあなたと出会い、救われた方。
仕事での出会いも、WINWINの結果により、成功した方だろう。

頑張れた方は、あなたの頑張りを見たり、そばで切磋琢磨したり、または、自分の言葉が勇気を与えたのかその方の為になったのだろう。
全ては、必要なタイミングで、あなたは、関わった結果、様々な方に幸福をもたらせていた訳だ。

人生の集約点で、あなたから幸福を頂いた方々が、あなたに感謝を表してくれる。
その幸福感は、自己満足でしかない自身の行動や言動を、正しかったねと導いてくれる。

自身の信じる成幸を貫き、沢山の方々と共に生き続ける事が、大切な生き方ではないだろうか。



③ 奇跡を信じろ

人生の集約点の話をしましたが、
* そんなにいい人生ではなかった
* あまり人と関わらない人生だった
* 迷惑かけ通しの人生だった
など、悲観的にならなくてもまだ間に合います。

たった一人でもいいのです。
あなたにありがとうを言う人がいてくれる事を信じ、今からでも始めましょう。
奇跡は、必ず起きるものですよ。

そもそも、奇跡は、起きないから奇跡って思いますよね。
しかし、身近で探せば沢山あるんですよ。
* 20年ぶりに同級生に街でばったり会う
* 玉ねぎ7つ入りを買ったら、8つ入ってた
* ネット予約で誰も取れないチケットが取れてしまった
などなど、些細な事から超びっくりまであるんですよ。

では、奇跡の根源は、なんでしょう?

これがないと奇跡にもならない、そんな行動の基本があるんです。
それは、「出会い」です。

ビジネスで奇跡を起こしたければ、キーマンとの出会い。
キッカケになるキーワードとの出会い。
そして、今 ここ!って言うキーポイントとの出会い
この3つが重なった時、高確率で、目標を超えた夢に近い成果に辿り着きます。

キーマンとは、仲間や顧客、恩師や恩人、パートナーや家族、本や映画など協力や刺激やヒラメキをくれた方々です。

キーワードとは、サロンだったらコンセプトやキャンペーン、トレンドや商品、やり方やプロセスなどイチ成功にイチフレーズが必ず絡みます。
今で言えば、コロナ禍だったり、テレワークだったり。

キーポイントとは、タイミングを逃さないって事です。成功したいなら、その一瞬をゲットする事です。結婚したいが、切り出せなくダラダラ過ごし、別れちゃったとか、ケーキ3つ売ってた!買おうかな次回にしようかな、迷ってるうちに売り切れた。
そんなエピソードもあるでしょう。

キーマンやキーワードは、常に作っておくべきですが、キーポイントは、そのタイミングだけです。
しかし、それが奇跡の全てとも言えます。