うちの前には、ベンツと、BMWが何台も並んでいる、お金持ちそうな家族が住んでいます。


ひょんなことから、そこの夫婦と知り合いになり、“今度、夜ご飯食べにきて・・・”

ということになり、安いワインとチーズを片手にお邪魔しました。


ヴーヴのシャンパンから始まって、赤や白や、オーパスワンと、普段あまり飲めないお酒を

夕方からたらふく飲める幸せ。

奥様の手料理がこれまた最高にうまい! 酒に合うんだなぁ、これが。


おっと、合間に持っていった安いワインも飲みましたよ。あら、恥ずかしい。うふっ。

でも、そこの旦那様は、文句も言わずに飲んでくれました。

ええ人や。


プロゴルファーを目指してアメリカ留学、自動車大好き、ギターも弾いちゃう。

人生を息子さんと、家族みんなで楽しんでいる、ダンディで素敵な“オヤジ”さんでした。


“ちょっと、男だけで3階で飲もうよ”と、旦那さんと、中学受験を控えた息子とボクと

3階の趣味の部屋で、酒&シガー。


鍵つきのロッカーから出てきたのは、な、なんと・・・本物のショットガン。

射撃もやるんだって! 素人はもちろん触ってはダメなのです。


高そうな釣り竿も何本も飾ってあって、こんな部屋・・・男の夢ですなぁ!


夜風に吹かれながら、酒を飲み、ギターを弾き、趣味の話を語らう・・・

こんな最高なひと時をくださった、目の前の“オヤジ”さん家族に感謝です。


“バイタリティー”っていう言葉は当たってないんだ。自然に思いっきり人生を“遊ぶ”ことの

大事さを思い出させてくれました。


ありがとう、近所のおじさん。ん、でもまだ年は45歳だって。

若いなぁ。

ところで仕事何してるんだろう・・・? 聞くの忘れた。


おやすみ。。。

久々に本領発揮!


カフェ出します! アジアで。

詳細はまだ書けないのだけど、来年の4月オープン!

オーナーは派手にやりたい!とのこと。


派手にやるのはいいけど、こっちは真剣そのものです。

来週から現地に入り、バチバチやりますよ~

総合プロデュースを任されているから、なおさら気合が入るぜ。


スタバ? ドトール? いえいえ。

超後発チェーンですから、知恵を使わないとねん。


乞うご期待。


ところで、日曜日、銀座ASOで大学の友人の結婚式。


いや~、食事はさすがに美味しい! 

たまにはフレンチも良いものです。


5年ぶりに大学の親友2人↓と再会


こじ録。~1回だけの人生を毎日ワクワクして過ごす日記~-よしお

二人とも、カッコいいバーテンダーは相変わらず。

50歳になったら、3人の夢である、ハワイで儲からないバーやろうね、なんて・・・。


楽天が、“日本である会社をやめる”宣言をしているけど、

マーケットをアジアやそれ以上の世界に広げるからこその日本企業でありたい、

と思う今日このごろですね~


外国人オーナーの夢をかなえるために、日本人であるボクが

やれること。やりがいあるね。


おやすみ。




皆様、といっても限られた読者の皆様。


ご無沙汰しております。

最近の僕はといいますと・・・


引き続きカフェの仕事、というよりも最近は現場を離れ、決算とか予算作成の

仕事とかに埋没しておりましたガーン

ま、一年に1回だからね、こういう仕事は!グッド!


早いもので今年も4分の1が終わろうとしております!が、

今年は、スポーツが熱い年になりそうな予感です。


正月の箱根駅伝東洋大の圧勝から始まり、

バンクーバーで熱いものを見せてもらい、映画インヴィクタスはラグビーの話、

ゴルフで藍ちゃんが勝ったり、F1では40歳のシューマッハが復活したり、

そして、非常に厳しいであろうワールドカップ・・・


40歳を過ぎてのF1復帰には、とっても勇気をもらいました。

まだどんな結果になるのかは分からないけどね。

男は40歳までと、40歳から! と勝手に自分に言い聞かせております。


今年もできる限り時間を見つけて、

「活気のある飲食業」

「自然と季節とスポーツ」

「幸せな人生とは・・・」

を追求していき、見たこと・感じたこと・考えたことを記したいと思っております。


今年が、皆様にとって“も!”、よい1年になることを、遅ればせながら

祈りながら・・・


おやすみぐぅぐぅ



ええ~、いつも通り阿佐ヶ谷から徒歩で帰宅中。

半分くらいのところで、突然の雨。傘なんてありましぇ~ん。


というわけで、小走りに歩いていると、同じように小走りで帰る犬の散歩中の夫婦が、

「うちすぐそこだから、傘持って行って!」と、わざわざ家から傘をとってきて貸してくれました。


名前も知らない。だから、オレも名前も告げずに明日「傘」と「コーヒー」を

お礼に持っていこう得意げ


おやすみぐぅぐぅ


大好きなホテルの最上階からみる新宿の夜景・・・

今日はコンタクトじゃなかったせいかぼやけて見える。


ジャズの生演奏を聴きながら・・・


眼鏡のせいなのか、オレ自身のせいなのか。

クリアに見えるオレになって、また来よう。



ビギンを聞きながら、お好み焼きを焼きながら、ビールを飲む。

庭から蚊取り線香の香りが、夏の風とともに入ってくる。


会社の仲間達と、他愛もない話。 夢を語ったりして。

コテコテだけど、大好きな夏休みの1ページ得意げ



既に、少し時代遅れだが、全盲ピアニスト辻井さんのニュースを

見て感じたことひらめき電球


受賞した際のインタビュー。


インタビュワー・・・「もし、今、目が見えるようになったら、見たいものは?」


辻井さん・・・「もちろん、両親の顔は見てみたい。でも、両親のことは

        いつも心の目で見ているから満足しています。」


オレ・・・あぜん目 というか一瞬で涙出た。



目の見えない人の気持ちって、たまに考えるけど、気が狂いそう。というか

想像しきれない。試しに目をつむって歩いてみたけど、5m怖くて歩けない。

家族の顔も、好きな人の顔も、景色も、そして、自分自身も見えないドンッ


無理無理。


全盲の人はきっと、毎日毎日、ずっと「目が見えたら見たいもの、見たいこと」を

考え続け、夢見続けているものだとばかり思っていた。


ところが 「現状に満足している」 ときた。

・・・参りました。


自分自身が急に小さな人間に思えてきた。

「宝くじあたらないかな・・・」 「どうして当たらないんだろう」 「当たったら、○○しよう」


欠けていることに不満をこぼすのではなく、

満たされていることに感謝しよう。


今日は以上。ふぅ~。


おやすみ得意げ


ええ~、何を思ったのか

ずっと変えたかった枕を、本日ようやく買いに行ってまいりました~!チョキ


新宿伊勢丹の枕専門店で、店員のお兄さんと8種類くらいの枕を

試してみて、ようやく見つけたオレにぴったりフィットの枕を購入~!


ベッドが置いてあって、一つ一つ試させてくれるのがいいですね。


ま、人気のテンピュールから、羽毛までいろいろあるわけですよ。

メンズスポーツ枕、とか、寝ながらスポーツしないだろ、みたいなものもあるわけですよ。


ずっと同じ枕を使っていたわりには、結構こだわりがあり、

ホテルとかの枕は結構苦手で眠れなかったりするのです。


店員さんも嫌な顔一つせず、枕をあれやこれや

10個以上積んでくれました。ありがとう!


というわけで、最後は「低反発パイプ3号」という枕に決定!!!

知らんがな。


といわけで、お値段は18,000円と数ある中では真ん中くらいかな。

5年はもつ、ということで、月300円で心地よい眠りを買ったと思えば

安い買い物ですな~。


お気に入りの枕カバーも合わせて購入。

小さな幸せドキドキにひたりながら、今日も帰宅


早速新しい枕で寝るのが楽しみなので

もう寝ますぐぅぐぅ


ではでは得意げ

今日は、テストキッチンでコーヒーの「味合わせ」なるものに

参加させてもらいましたアップ


ドリップで入れるコーヒーと、エスプレッソマシンで入れるエスプレッソと

合計20杯くらいを飲み比べするのです。



こじ録。~車とゴルフと水と東京~


非常に奥が深い。

飲み比べするから、違いが分かるけど、お店で1杯しか飲まない時は

美味しい、美味しくないの違いに気づくかどうか・・・むっ


バリスタの子達が、エスプレッソを入れている姿はとても格好良く、

“人には天職ていうものが必ずあるよな~”なんて思いながら

コーヒーをすすります。


エスプレッソには、必ず同じ量の砂糖を入れて試飲するのです。

それにしても、コーヒーっていい香りやね~ニコニコ


事業って、どれだけその商品に興味を持ち、こだわりを持つことが

大事だなって、改めて思うのでした。


ちなみに、家にも簡易エスプレッソマシン(あの有名な“ネスプレッソ”)がありまして、

これで入れたカフェラテを飲みながら、読書するのがマイブーム。

これがまた本格的なエスプレッソで、ウマいんだ。


さてさて、6月には新しいフードメニューと、新ドリンクメニューが店頭に

お目見えします。

相当、リキの入った商品ができあがったので、乞うご期待です!


ではでは。得意げ