【開催レポ&開催予告付き】8か月ぶりの児童養護施設でのWSでした! | 革工房こじか~子どもから大人まで楽しめるレザークラフト教室~

革工房こじか~子どもから大人まで楽しめるレザークラフト教室~

国分寺・小平・武蔵小金井・立川にて、
子どもから大人まで楽しめるレザークラフト・革工芸の
ワークショップ開催やおうちで制作できるキットの販売をしております。
初心者大歓迎☆一緒にレザークラフトを楽しみましょう!

こんにちは、
国分寺・小平で
お子様連れで参加できる革工芸のワークショップを開催している
革工房こじかです。

先日、Eテレを見ていたら
「つるのおんがえし」の絵本の時間をやっていたのですが
鶴役が壇蜜さんでビックリ。
助けた鶴が「壇蜜」って
家政婦さんが「新垣結衣」だった某ドラマ並に
世の独身男性が人生に期待感を持ってしまうのではないかと、
Eテレ、ターゲット視聴者外にもサービス精神旺盛だわ、
って思いながら5か月の末っ子長男と見ておりました。

さて、そんな話はさておき
先週の土曜日に8か月ぶりに
児童養護施設でのボランティアワークショップを開催しました!
産休明け、初です☆

久しぶりの施設。
二葉むさしが丘学園は全館改築工事が終了しまして
めっちゃきれいな建物になってました~☆びっくり~

今回は11名の小学生~高校生の子どもたちが参加。
お部屋も前よりコンパクトになったおかげか
走る回る子もおらず
みんな作品作りに集中して
2個もつくちゃう子もおりました。

開催風景

革をカットするのも

木槌でガンガン
木槌で金具を叩くのも
みんな集中して楽しんでました^^

子ども向けのワークショップって、
子どもたちの様子を観察していると面白くて

 説明を聞く前にドンドン進めてしまう子、
 一つ一つ確認しながら進める子、
 速さ勝負の子、
 ゆっくり丁寧に作る子、
 遠慮がちに作る子、
 積極的に作り方を聞きながら作る子、

もの作りって子供の性格が顕著に表れるので
本当に面白いですね~

みんな集中して作ってるけど
実際のところ普段はどんな感じか施設の方に聞いてみると
 落ち着きがなかったり、
 度々問題を起こしたりする子だったりもするのですが
もしかしたら本当の姿はワークショップでの姿なのかもしれないっ
なんて、いい方向に取ってしまう私であります^^

で、完成した作品はこちらっ↓
おしゃれカードケース3
おしゃれカードケース2
おしゃれカードケース1

おしゃれ☆センスいいね!

レターカードケース

エアメール風☆

自然派カードケース

ナチュラル系☆


2個作った子も何人かいて
2個目は誰に作ったのか、
私は遠慮しちゃって聞けなかったのですが
施設の方と子供達との会話を聞いてると
兄弟に作ってあげたり、週末のホームステイ先の方に作ってあげたり。
みんなやさしいね~☆

2015年の夏から開催しているワークショップですが
施設の子も入れ替えがあるそうで、
毎回参加してくれてる子や新しく参加してくれている子がおります。

毎回参加してくれてる子のひとりは、
最初は遠慮がちで木槌で金具を叩く作業とか
たぶん失敗するのがイヤみたいで、私が代わりに叩いてたのですが
今回のワークショップでは、ちゃんと自分で叩いていて
だんだん作業に慣れてきてくれたんだな~って思ったりします。

そして、今回もたくさんの方にご支援いただきました。

一緒に参加してお手伝いしてくださった、ここ☆ちあーず新スタッフのOさん、

たくさんのかわいいけしゴムハンコを寄付してくださった
 けしごむはんこRouetさん。

以前もAmazon欲しいものリストから資材の提供をしてくださった
 しあわせつむぎさん、
 私のワークショップに何度も参加してくださってるTさん、
 そして、どなたか存じませんがTさま、

ご支援ありがとうございました!

たぶん、がっつりボランティアは無理だけど
ちょこっとだけならお手伝いしたいなって思ってる方
いるんじゃないかな~と思って
WSのお手伝いと、資材支援の受付を毎回しております。
これからも細く長く開催していければと思ってますので、
どうぞ、よろしくお願いします。

一昨年の秋に国分寺のお祭り「ぶんぶんウォーク」で
施設の子が作った作品を施設の子と販売したのですが
その時に購入してくださった方が里親募集でいらしたそうです。
ああ、なんか地味な活動がつながったわ~と思うとうれしいです。


ちなみに、二葉むさしが丘学園ではただいま
この春、卒園する子どもたちへの
家電製品の寄付を募ってるそうです。
→卒園生のための家電のご寄付のお願い
お家であまり使ってないけど不要なもので
1人暮らしサイズのものがあれば、ぜひ。
施設の子どもたちは卒園すると、自立して生きていかなければいけないです。
少しでも良い環境で社会に巣立てるように
ぜひご協力してあげていただければと思います^^


あと予告ですが、

3/28(火)13:30~15:30(受付終了)まで
春休みスペシャル!
「親子DE縫わないで作るカードケースづくりワークショップ」
を中央公民館・保育室にて開催します。
(出入り自由!)


作るものは児童養護施設で作ったものと同じです。
また後日、告知アップします!


-------------------------------------------------------------------------------

【スタンプDEお名前キーホルダーワークショップ】
3/4(土)11:00~
小平中央公民館開催「小平市公民館九館会まつり」の
子育てサポートきららさんのブースにて出店します。
→詳細はこちら

【我が子のために愛をこめて作ろう☆手作りファーストシューズワークショップ】
3/8(水)9:45~12:45(ランチあり)
3/21(火)12:00~15:00(ランチなし)おうち教室にて開催。
いずれも保育あり席は満席のためキャンセル待ち受付中です。保育なし席は空きありです。
→詳細・お申込みはこちら

【春休みスペシャル!
「親子DE縫わないで作るカードケースづくりワークショップ」】
3/28(火)13:30~15:30(受付終了)
中央公民館・保育室にて開催。出入り自由です。
どうぞお子様と一緒に遊びにいらしてくださいね^^
→こちらのWSと同じものをつくります