|ω・`)ノ ヤァ
連日ものすごい暑さが続いています。因みに今日(7日)、静岡市で40℃になったそうです。皆様におかれましても、熱中症など十分にご注意ください。
では本題。
こう暑いと、機関車のセットアップもなかなかやる気が起きず…無理にやって失敗してもつまらないので、今回はUC7コンテナのウェザリング塗装をお届けします。
●Tomix 西濃UC7コンテナ
ウェザリング塗装前のUC7。このコンテナに限っては、個人的にキレイな状態は違和感があります。と言うのも・・・
UC7(現 U30B)コンテナは上のリンクにあるように、もうボロボロの満身創痍状態で使われていました。
●ウェザリング塗装スタート
このキレイな状態も見納め。前回、プラッツのコンテナの時は調子に乗りやり過ぎたので、今回はちょっと控えめにやりました。
まずは全体をTAMIYA 墨入れ塗料のダークブラウンにフラットホワイトを混ぜ、シャビシャビにしたものを全体に塗ります。ムラになっても構いません。
塗料がほぼ乾いたところで、ペーパータオルにエナメルシンナーを染み込ませ、コンテナのリブを拭いていきます。すると凹部だけに塗料が残り、立体感も出て良い感じになります(個人の感想)。
天板もこんな感じです。ウェザリング塗装はこれで完了。完全に乾燥後、保護を兼ねてつや消しクリヤーをサッと吹いて出来上がりです。
●前回と比較
右のプラッツ製コンテナは、ハッキリ言ってやり過ぎました。それに比べ、今回(左)はそこそこ良い感じになったかと思います。
我が鐡道では、4072レ(4073レ)の20ft枠に載せて楽しむ事とします。
締めは19Dコンテナと40ft海上コンテナ。
●JR貨物 19Dコンテナ(新塗装)
従来のJRF塗装(所謂旧塗装)とこの新塗装コンテナって、どれくらいの比率なんでしょうね? で、やっぱり道路を走るコンテナは大きく見えます。
●40ft 9'6"コンテナ
TRITON 40ft コンテナ。ドア左にはYANG MING(ヤンミン)のステッカーが貼られています。リースコンテナでしょうか。海上コンテナは奥が深すぎて、全貌がわかりません。
繰り返しになりますが、厳しい暑さがつづきます。どうかあまり無理をなさらずご自愛いただけたらと思います。
ではまた次回✋