台風🌀7号は、東海〜近畿に上陸するようです。停電が起こる可能性もあるので、持っている方はモバイルバッテリーの充電や、懐中電灯🔦・ラジオ📻等の乾電池のチェックもしておいた方が良いかも知れません。
では本題。
今日は一寸変わったコキ104形貨車の話題。
過去に撮影した写真を見直していると、謎のブラケットのような物が付いたコキ104を見つけました。
●2018年9月撮影
この配6795レに、件のコキ104が連結されていました。
因みに編成は、コキ107+件のコキ104+チ1000+タキ43000(243000番台)+タキ1000 でした。
お分かりだろうか? 荷重・自重表記の手前に、謎のブラケットが見えますね。これは一体何なのか? ちょいと調べてみました。
で、正体が判明し…
要は「海上コンテナ積載対応」のコキ104で、例のブラケットのようなものは、折りたたみ式ツイストロック緊締装置を取り付ける為の受台(取付座)でした。
Wikipedia内、形式毎の概要「コキ104」の所で詳しく記述されています。
で、その元「海上コンテナ積載対応」のコキ104ですが、無意識の内に撮影していました。
●コキ104-414
●20ft海上コンテナを積んだコキ104
●折り畳み式ツイストロック緊締装置
※上記画像2点は勝手にお借りしました🙇
Plus α (オマケ)
こちらも過去に撮影した写真を見直している時に見つけました。
画像手前側(デッキ手すり側)に寄せて積まれているのがお分かりかと思います。どういう事かと言うと…模型を使って見ていきましょう。
●上の画像の積載を再現
でも、こういう積載の写真を撮影していました。
ちょっと分かりにくいので模型で…😅
しかし、こうして見ると知らない事だらけ。色々な積み方があるんですね。
コキ104の海上コンテナ積載対応車も、偶然撮影した中に写っていたものに違和感を感じ、調べて判明しました。
またしても重箱の隅をつつくような記事になってしまいました。
皆さんも、禁断のコキ&コンテナの沼に嵌ってみませんか?😅