台風🌀7号は、関東や東海地方辺りに影響が出そうです。今の内に、出来ることはやっておいた方が良さそうです。
では本題。
KATO 10-1432 コキ106・107 コンテナ無し10両セットに含まれている、テールライト付きのコキ107-471。どんな構造になっているのか? ちょっと分解してみました。
●コキ107-471
我が鐵道では、現在予備車となっている事と、テールライト付きコキ107が3両居る事もあり、最悪ライトが点かなくなってもいいや、と思い分解🛠️してみました。
●テールライト点灯(見納めになるのか?)
更に分解を進めます。
両台車間は、細い燐青銅線で電気的に接続されています。
分解はここまで。
構造は思ったよりも簡単でしたが、各部品がかなり細かいので、再組立も慎重に行ったのは言うまでもありません。
例えば走行中に、テールライトがチラついたり等の集電不良が起きても、構造さえ分かっていれば対処も出来ますね。
但し、分解に不慣れな方は決して真似しないで下さい!! 壊れても知らないよ😄
因みにコンテナは、朗堂の40ft ハイキューブ OOCLを載せてみました。
以前どこかのブログで、ハイキューブ海上コンテナはコキ100系(106・107)でも積めない(運べない)的な記述を見たことがありますが、何を言ってるんでしょうね💦
ハイキューブをハイフィートって言ってみたり、新しい呼び名が誕生したんでしょうか?😅
ま、好きに言わせておけば良いんで、放っておきましょう。
以上、コキ107-471の分解でした。