高崎機関区 EF65-500番台撮影会 | TRAIN SQUARE(模型と実車)

TRAIN SQUARE(模型と実車)

撮り鉄は事実上引退。現在はNゲージ(主に貨物列車)をメインに楽しんでいます。

偶には実車をいってみますかね。

 

懐かしのDVDロムを発掘したので中身を見たら、2004年12月に高崎機関区で開催された、EF65-500番台撮影会の画像でした。

 

展示されたP型は、EF65 501(JR東日本)・535・539・541(JR貨物)の4両。言うまでも無く全機国鉄色です。

昨今の主流、ボッタクリ有料撮影会では無く、当然ながら、無料の撮影会です!!

 

左から 501・539・541号機

私はP型牽引のブルートレインを見た事が無く、この時初めて「あさかぜ」のHMを付けた501号機を見て、あまりの格好良さにもう鳥肌ものです。

P535「さくら」 P501「あさかぜ」

文句なしにカッコイイですっ!! 東京機関区で出区を待つシーンみたいです。

 

P型国鉄色勢揃い!!

左から535・501・539・541号機。

当時「三脚は使うな」とか、その他諸々の諸注意も今ほど多くなく、広々とした構内で皆それぞれ思い通りに(勿論マナー良く)撮影出来て、とても濃く楽しい一日だったのを今でも覚えています。

この撮影会、確か当時のJR貨物・高崎機関区の区長さんが好き者で、それで実現したとの一説もあります。

 

EF65P型以外の展示車両は、EF65 86(一般色) EF65 1038&1041・EF64 1001(茶色)等、今では考えられないラインナップでした。また、機関区詰所も一部立ち入りOKで、全検の記録簿等の展示もありました。