総本山へ・・・ | TRAIN SQUARE(模型と実車)

TRAIN SQUARE(模型と実車)

撮り鉄は事実上引退。現在はNゲージ(主に貨物列車)をメインに楽しんでいます。

事後報告になりますが、2月2日、数年ぶりに総本山(ホビーセンターKATO)へ行ってきました。

 

目的はこの日発売になったEF64-1000関連のASSYパーツ購入と、新製品(試作品)の偵察ですっ(`・ω・´)ゞ

ASSYパーツを速攻で買い、あとは久々の総本山を堪能します。

 

懐かしの製品達

EF65-500番台と20系寝台客車

子供の頃はこれでもえらく精密に見えました。

EF65-500とEF70

EF70のパンタグラフは架線集電に対応する、バネで上昇する金属製です。但しそのEF70に架線集電機能があったかどうかは謎のままです。

新旧C62 2号機

手前の旧製品、今とは違いコンピュータ設計では無い時代に、よくここまでの金型を作ったものだと感心します。ボイラーの配管など、別パーツじゃ無く全て一体成型ですが、本当すごい技術だと思います。

 

ABe8/12 アレグラ

最近プチ嵌り中のRhB車両もチェック!! 総本山ではまだ売ってました。定価だけど・・・💦

 

気になる新製品(試作品)

UNION PACIFIC #4000型蒸気機関車 Big Boy

ビッグボーイの試作品が展示されていました。Nゲージと言えど、やっぱり大きいです。

フルリニューアルとなるEF66。手前の試作品、脱線していました💦

タキ1000-1000もほぼ製品状態で展示されていました。

これは買いますよ!!

 

久し振りに総本山を堪能してきました。ASSYパーツの品揃えは流石と言ったところです。機会をみつけてまた行ってみようかな。