1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2005-12-06 15:51:22

そしてまた・・・

テーマ:精神病

嫁さんがまた切りました。。。


先週の日曜に嫁さんは友人の結婚式の二次会に出席したのですが、


その友人とは昔からいろいろとあり、一時は交流を断絶していたほどでした。


しかし、もともとは高校の同級生で因縁のあった時期からずいぶん時間もたっていて、


本人が心から祝福したいと出席を決めました。


二次会から帰ってくるまでは良かったのですが、寝る前になって二次会でみんなから祝福されるその友人を見て、


嫉妬の心がでてきてしまい、素直に祝福できなかったといって自分を責め始めました。


その夜は何とかなだめすかして眠ったのですが、翌日になり昨日のことを思い出し、


一人で家にいるのでとめる人もなく、傷を付けてしまいました。


幸い、その日嫁さんは別の友人と会う予定になっていたので、その友人(嫁さんの病気のことをしっている)


に頼んで早めに様子を見てくれるようにお願いしました。


その友人の話によると、例によって、ガラスのコップを割って破片で切っていたということです。


嫁さんは自分で切った傷を見てより落ち込む様子を見せていましたが、


「後で後悔するならそんなことしなけりゃいいのに」という単純なものでないことは今までの経験で


十分に味わっています。


しかし、頭で理解したつもりになってはいても、やっぱり嫁さんと同じ気持ちにはなることができません。


そこが、精神病患者をサポートする家族にとって一番難しい問題(多分最後までその問題は解決されない)であり、


その問題を以下にハンドリングするかが患者の回復にも大きく影響してくるポイントなのだと感じています。

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-12-03 10:06:12

今日は・・・

テーマ:ブログ

1シーズンに一回の土曜出勤。


これだけで見る人が見たら、どこに勤めてるか判っちゃいそう。。。


年4回の土曜出勤のうち2回は休日出勤扱い。


今日もそう。


ボーナス+12月は休日出勤+年末調整で1年のうち一番収入が多い。


だけど、車のローン(ボーナス月返済あり)があったり、自動車保険の更新があったり、


車検の支払があったり、クレジットの支払があったり、引越ししたり、クリスマスだ~正月だ~なんて生活していると


あっというまになくなります。


ご利用は計画的にね☆


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-12-02 17:44:11

参戦してしまった・・・

テーマ:お金

久々の株ネタです。


今日、<4830サンライズテクノロジー> 3000株 × 150円 で買ってしまいました。


11月30日のIR情報「復配17年9月期 3円」がでてから、12月1日(昨日)ストップ高を付けている企業です。


寄り付きで買おうかと思っていたのですが、迷っている間に前場が引けてしまい、


後寄で成り行きを出しました。


150円で3円でも2%の年利率がありますから、もう少しあがるかな~と軽い気持ちで買ってみましたのですが、


結果、今日もストップ高(158円)で引けています。


掲示板では配当が5円になるという未確認情報も流れており、来週も上がりそうな気配です。


ターゲットはそのまま行けば250~300円くらいだと思いますが、それまでにマイナス情報が


出ないことを祈ります。


//追記 05/12/05 13:14------------------------------------------------------------------------

196円で250株買い増し。

現在連日のストップ高(208円)張り付き中。

//追記 05/12/05 13:14------------------------------------------------------------------------


//追記 05/12/05 15:00------------------------------------------------------------------------

買い残700万強を残してストップ高(208円)で終了。

明日は制限値幅が80円になってストップ288円です。

さて・・・明日はどうなる??

//追記 05/12/05 15:00------------------------------------------------------------------------


//追記 05/12/06 10:26------------------------------------------------------------------------

本日早くも天井(288円)到達。

このまま張り付いて終わるのか?

//追記 05/12/06 10:26------------------------------------------------------------------------


//追記 05/12/06 15:41------------------------------------------------------------------------

結局、天井(288円)に張り付いたまま本日の取引終了。

比例配分は308,540株

買い残は6,863,320株

でした。

//追記 05/12/06 15:41------------------------------------------------------------------------


//追記 05/12/0 10:15------------------------------------------------------------------------

昨日ロータス投資連合(元々の大株主)が大量保有の報告書を出して、

保有率が大幅に下がったというのと東洋経済誌に配当五円予想が好材料となり

とうとう、今日は一回も寄り付かず天井(368円)に到達。

天井を見極めてからゆっくり売ろうと思います(売れればだけど・・・)。

//追記 05/12/07 10:15------------------------------------------------------------------------


//追記 05/12/07 16:06------------------------------------------------------------------------

売れなかった・・・orz

前場引け間際にストップ高(368円)で寄り付きそのまま特売りへ・・・

277円で再度寄り付いたものの、すぐまた反落。

唯一救いなのは大引け間際、450万弱の売りをこなしての221円から

反転上昇(終値225円)。これが明日どう出るか・・・

少なくとも損は避けたい・・・300円超えてきたら迷わず利益確定します。

//追記 05/12/07 16:06------------------------------------------------------------------------


//追記 05/12/08 9:00------------------------------------------------------------------------

寄り付きの気配でどう注文をだそうか迷っていましたが、、、

この日はあっさり開始で寄り付き、寄り前に出しておいた成り行き売り注文が

あっさり約定・・・

売値220円×3250株=715,000

買値(150円×3000株)+(196円×250株)=499,000


715,000-499,000=216,000円


の利益でした。

前日中に売れなかったのは勉強不足でしたが、

その後新株予約権の発行などのニュースがある等、

旧プライムシステム時代に一般株主を大損させた体質だけは

脈々と受け継いでいたようです。

//追記 05/12/08 9:00------------------------------------------------------------------------

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-29 12:56:46

子供をつくる・・・

テーマ:精神病

昨日、嫁さんと近くにデニーズで夕食をとりました。


そのとき渡された手紙。


手紙には「子供を作りたい」という内容が書いてありました。


「守るものができれば病気も治る。」


という趣旨だったのですが、本当にそうなのでしょうか。。。


「いつか子供がほしい」・・・これは私も同じです。


「子供なんかいらない」と思うより1000倍ましです。


ですが、病気に関して妊娠がプラスに働くのか、私自身どう思っているかというと、半信半疑です。


確かに、精神病の既往歴がない人でも産後うつなどに悩まされることは良くありますし、


虐待などもある種の病気ということもできます。


さらに、妊娠・出産によって精神病の症状が軽くなったもしくは完治したという人もいたりします。


普段の治療行為(薬を飲んだり、休暇をとったり)は微々たる前進を繰り返し、ゆっくり快方へ向かいます。


しかし、嫁さんの場合、回復への実感のなさから、余計にプレッシャーやストレスを感じてしまうようです。


もちろん、引越しなどの突発的なストレス要因もありますが、治療を続けて数年という歳月がたっていることも、


嫁さんの心の中に重くのしかかっているようです。


妊娠・出産というのは患者(女性)にとって究極のチャレンジです。


これまでも、仕事をしてみたいといえば、アルバイトを許可しました。


それは、合わなかったらやめることができるからです。


妊娠はやめることができません。(医療技術的には可能ですが)


そのことを、昨日は一通り話したつもりです。妊娠することの可能性、責任、義務。


それでも、嫁さんの意思は変わりませんでした(とりあえず昨日は)。


引越しが終わって、しばらくして落ち着いたらドクターに相談してみようと思います。


投薬や治療を同時に行う可能性があるので、ドクターや家族の協力は欠かせません。


ドクターに相談するそのときがきたら、私はきっと嫁さんの側に立って協力することになると思います。


ドクターは十中八九、妊娠には反対の立場をとるでしょう。(ドクターは積極的にリスクをとらせたがりません)


なんだか、まとまりませんが、このまとまりのなさが私の複雑な心境を物語っていると思って勘弁してやってください。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-11-28 16:27:41

引越し先

テーマ:ブログ

引越し先は3DK築7年の賃貸マンションです。


広さは57㎡


初めてソファとコーヒーテーブルをおきます。


初めてHDD+DVDレコーダーをおきます。


初めてテレビが20インチ以上になりました。


初めて自分でエアコン買いました。


初めての追い炊き機能付給湯器です。


嫁さんの実家からがんばれば徒歩圏内(所要時間20~30分)です。


うちの実家からはさすがに歩けません(2時間あればつくかな・・・)


昨日、近所のスーパーでダンボールもらってきて食器とかつめ始めました。


今朝、いつも朝食に使っているお椀がありませんでした。ダンボールの中です。。。


明日、鍵がもらえるのでちょこちょこ通って、荷物運びです。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-11-24 16:33:46

自傷行動・・・

テーマ:精神病

前の記事にも書きましたが、嫁さんがいとこに嫌がらせを受け引越しをすることになったと書きましたが、


引越しのおかげで、気に入っていた仕事場をやめなくてはならなくなり、


仕事をやめてから自傷行動を起こすようになりました。


いわゆるリストカットというやつです。


嫁さんの場合、ガラスを割ってその破片で手首を傷つけようとします。


最初は11月中旬、食後に飲む薬は私が管理して、一日分をテーブルにおいておくのですが、


その日、初めて置き忘れてしまいました。


頓服用のデパス1mgをもたせてあったので、それで何とかやり過ごすと電話で話したのですが、


夕方になって様子がおかしくなり、急いで会社から帰ると玄関先で倒れていました。


手首に傷をつけた様子がありましたが、傷は浅く出血は止まっていました。


きっかけは、嫁さんの母親に信用されていない(やり取りとしては、嫁さんが薦めたレストランに母親が行ってくれない)


という感情を持ったのがきっかけだったようです。あまりにも些細なやり取りがきっかけになったことに母親・父親もびっくりしていました。


きっかけは些細かもしれませんが、嫁さんと母親の間には25年間の確執があったのです。それがベースになっていて、


払拭されていないことが改めてわかりました。


2度目はサイパンから帰った日のこと。


空港から電話したときには割りと元気だったのですが、帰りのバスや電車の中でやり取りしたメールに


切りたい衝動が出てきたことを訴えて、薬を飲んで横になるように言いましたが、帰ってみるとやはり


玄関先で倒れていました。


この時は友人にも私に送ったのと同じようなメールをしていたらしく、私が帰った直後から数人の友人が駆けつけてくれました。


駆けつけてくれた友人たちは真由の病気を知っている人たちばかりです。


友人たちは嫁さんを介抱し、やさしく事情を聞いてくれています。その時、私は何もすることができませんでした。


私といるよりも友人たちに囲まれているほうが落ち着いているようでした。


3回目は今のところありません。


というよりも、なんとか力ずくでとめています。昨日もそうでした。


突如として彼女を襲うこの衝動を何とかうまくやり過ごす方法はないのでしょうか。


ドクターに相談するつもりですが、彼女が一人になったときにその衝動に襲われた場合のいい対処方法を思案しています。


引越しが終わって落ち着いたら、波が上向きになってくれることをひそかに祈っています。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-11-17 16:46:40

このブログ・・・

テーマ:ブログ

Googleで検索するとトップで出るんですよ?知ってました?


「日々是人生也」っていれて検索してみてください。


検索キーワード次第ですが、自分のサイトがトップ表示というのは


なんでか気分いいものです。


ブロガーのみなさん、ぜひ有名検索サイトでトップになる名前を考えましょう。


友達にも教えやすくなりますよ。


あまり長いのとか、意味不明な言葉の羅列は逆効果なので注してください。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-11-11 14:47:48

サイパン行ってきます

テーマ:ブログ

私が勤めている会社は4年目の11月に勤続3年の褒章としてサイパン旅行をプレゼントしている。


私もその年がやってきて、明日から3泊4日でサイパンにいってくるのだが、


天気予報を見ると12日 isorately Shower(にわか雨) 13日 scattered Shower(霧雨)


14日 同13日 15日 同12日、、、、、


、、、、、、


一日も晴れないんかい!!!


万に一つの願いをこめて、他の天気予報サイトをのぞいてみた。。。


12日霧雨 13日にわか雷雨 14日にわか雷雨 15日霧雨


ら、、、雷雨!?


14日にはゴルフやるってのに、、、おれはサイパンで天に召されるのだろうか・・・


今年は例年のサイパンに加えて上海も旅行の候補地にあがったが、上海の気候はほぼ日本と同じ。


何で同じような機構の土地にわざわざ行かないと行けないんじゃ!


とみなで大反対。


結果、今年も例年通りサイパンに決まったのだが、ふたを開けてみるとこの天気予報。


やっちまった。。。やっぱりおいらは雨男。


旅行などのイベントに私が参加すると結構な確率で雨または雪が降ります。


現在のところ、サイパンの南西に発達した雨雲があって、それが偏西風の蛇行で


サイパン方面へ北上してくるっぽいです。


11月のサイパンは雨季の終わりかけで、雨が降らない時期ではないのですが、


それにしてもこの4日間にわざわざ振らなくても・・・


風も強いようなので、強引に海入ってりなんかしたら、


あがった瞬間「ブルブルブル、寒っっ!!」ってことにもなりかねない。


ただでさえ、海入るくらいしかやることないとこなのに、それもできないんじゃ、


いったい4日間何してればいいんだろう。




4日間飲んだくれるか・・・


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-11-08 10:25:50

近くに、、、

テーマ:精神病

私たち夫婦は嫁さんの祖父宅のそばに住んでいるのだが、


祖父宅の二階には、叔父家族が住んでいる。


叔父家族は夫婦+1男1女という構成で、長男は25、長女は23くらいだ。


その長女がひきこもり気味だという話を祖父から聞き、嫁さんが気晴らしにでもなればということで、


お茶に誘ったりするようになった。


ところが、その長女は次第に嫁さんに依存するようになり、それを嫁さんが断ると手のひらを返したように拒絶し始めたのだ。


ひどい言葉のメールを嫁さんに送ったり、無言電話をかけてきたり。


嫁さんは最近良くなってきたとはいえ、そのようなストレスに耐えられるはずもなかった。


祖父宅には生音でピアノが弾きたいとの嫁さんの希望によりピアノを置かせてもらっていたのだが、


ピアノの音が聞こえると二階でその長女が暴れだすという話があり、やむなく引越しをすることになってしまった。


後で聞けば、もう10年近くその長女は精神科に通い、いやがらせを周囲の人に対してしてきたのだという。


叔父さん夫婦が嫁さんとは電話で、嫁さんの実家には自ら出向いて謝罪したのだが、


もともとこの叔父さん夫婦は叔父の浮気が原因で奥さんが子供を顧みなくなったのだという事実もあって、


正直、本当に娘の治療に協力しているのだろうかと疑問に思う。


精神病の治療には周囲のサポートが不可欠です。それなしでは、永遠に治らないといっていいかもしれない。


嫁さんには私がいた。家族も少しずつではあるが理解と協力をしてくれ始めている。


たぶん、叔父さん家族と関わりあうことはもう無いかもしれない。自分に出来ることをしてあげたいとも思うが、


体は一つしかないし、一番大事なのは自分の家族。


しばらくは遠くで回復を祈ろうと思う。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-11-08 10:12:05

結果報告

テーマ:ゴルフ

11月5日に義理の父とその会社の同僚と4サムで河口湖CCでゴルフをしてきました。


8時に南コースをスタート、出だしの6ホールはダボペースですすみ、途中パーなども拾って


いい調子でしたが、前半の上がり3ホールで20以上たたき、結果前半57


前半が10時過ぎに終わったのでそのままスループレーで次は西コースへ


西コースの1番はたぶんHC2なのだが、HC1の2番ホールより絶対に難しい。


出だしにこんなホールがあるもんだから、波に乗れず、しかも前半の終了間際に


同伴者のシングルさんからアドバイスをもらったことを実践してたら、ショットが不安定になって


持病のシャンク病が発症。


全くスコアがまとまる気配がなく、そのまま後半は60


トータル117


1ラウンド終了したのが、12時半だったのでもうハーフ回ることに。


最後のハーフ東コースも結局ショットは修正できず、疲れも手伝って68、、、


練習では結構いい調子だったのに、結果が出ずに残念。


ただ、頂いたアドバイスは「なるほど!」と思えるものもあって、翌日早速練習場に行って確認。


アドバイスというのが、「アドレス時に右腕を緩める(真後ろから左腕が見えるように)」というものだったのだが、


コレを意識すると、スイング時に腕が体の近くを通ってボールがつかまりやすくなった。


だが、左へのひっかけも出てきてしまい、まだまだ調整が必要。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。