川添真一さんから案内をいただいた、近藤陽一郎さんのライブにいってきました

川添さんとは、僕の働く太田病院結核病棟に入院中の甲坂昇さん(ミュージシャン)のマネージャーさん

その川添さんが担当する、期待の新人、近藤陽一郎さん

そういや甲坂さんのラジオ「ワンデイドリーム」、1回も聞けなかったなあ、残念


入院中の滝沢里奈ちゃんが、近藤さんのライブにいきたいってゆうので一緒にいってきたのです

お父さんが好きだったとゆう、甲坂さんと川添さんのバンドとは関係ないのになあ

あ、もちろん、里奈ちゃんのお母さん(滝沢陽子さん)には内緒

バレたらいつだったかのように、プルプル震えながら静かに激怒されるにちがいない

そしておいしいご飯が食べられなくなっちゃう

あと、担当医の浅井(清春)先生にもバレたら大変だ

きっと、以前の中尾(勝)さん以上に怒られるにきまってる

あの先生は、自分は面倒臭いからとマスクしないは患者と麻雀してサボるくせに、人にはこ煩いんだ

前にも、自分が呼んでおいて、ちょっと掃除機持って廊下に出ただけで怒鳴られた

排菌するじゃろうが~って

下の階にいっちゃえばいいんだ


ライブの最後に、前、川添さんが集会室で歌ってた歌を、歌ってくれました

あの時は、みんながぞろぞろ集まってきて、廊下で聞いてたんだっけ

歌い終わった後、甲坂さんと抱き合って、なぜか近くにいた片山恵さんも加わって、3人でおいおい泣いてたなあ

そおだ、その後にあの騒動が起こったんだった

入院中の中村山夫さんに、弟(中村静夫)が・・・

(あいつはお見舞い等の食べ物持って帰っちゃうから嫌いだ)

あれは1月の末だっけ?2月の最初だったっけ?

まあその話はいいや

退院前に、国原健吾さんもとんでもない目にあったもんだ

でもあの騒動があって、国原さんは奥さん(国原清美さん)と仲直りできたんだと思う

ちゃんと仲良くやってるのかなあ

たまには集会室に遊びにきてくれればいいのに

もお転勤して岡山にいっちゃったのかなあ


そうそうあの歌、「夕暮れの向こう」ってゆうんだって

素敵な曲だったなあ

また聞きたいなあ

誰かさんにもきかせてあげたいなあ



 そんな記念日なの。



                               梅咲仁志