こちらの記事は、ディズニー関連ブログアドベントカレンダー2019」12月18日の記事です。
 
はじめましての方も多いかと想像されますので、少しだけ自己紹介をさせて頂きます。私たちは、こーじとかほ2人でこのブログをやっています。2019年7月に誕生した、まだ生まれたてほやほやのブログです。
今回のこの記事は、「マイホームディズニーパークは香港だ!」と思っている私たちが、異なる2人の視点からみた香港ディズニーランドを紹介します。前半こーじの『香港ディズニーはゆったりとしたホテルステイに最適なテーマパークリゾート』、後半かほの『いま、香港ディズニーランドリゾートで会えるミッキー集』、2本立ての記事になっています。全くテイストの違う記事となっていますので、どちらの記事も多くの方に読んでいただければ嬉しく思います。それではどうぞ!
 
 
 

前半(こーじ)

『香港ディズニーはゆったりとしたホテルステイに最適なテーマパークリゾート』

 
どうも、こーじです。
 
「香港ディズニーランドの運営時間が東京と比べて短い。もっと長く開けてよ。」
と思ったことのある方は多いのではないでしょうか。私も初めて香港ディズニーランドへ行った時思いました。
 
東京ディズニーランドは基本的に、平日9:00〜22:00、土日祝日は8:00〜22:00であることが一般的です。一方、香港ディズニーランドは、私たちが以前行った期間(11/28〜11/30)は全て10:30〜19:30でした。
 
なぜ、こんなに短いのでしょう?
 
私は、この短いパーク運営時間は「パーク以外、すなわちディズニーホテルでゆっくりしてね」という香港ディズニー側からのメッセージだと思っています。
 
舞浜のように朝から晩までパークが開いていると早朝から閉園ギリギリまで遊びたくなりますよね。そうなると、せっかくディズニーホテルに泊まっても、部屋に帰ってお風呂に入って寝る起きてまたパークへ、以上なんてことも。ホテルの滞在時間が10時間もないなんてことになる人も多いと思います。
 
しかし香港だとそんなことはありません。パーク運営時間は10:30から19:30だから!え、じゃあただただ部屋でゆっくりしとくの?いいえ、それだけではない魅力的なホテルステイをご紹介しましょう。
 
まず、

① ホテルアクティビティを楽しもう。

 
香港のディズニーホテルでは、アクティビティと呼ばれる催し物がたくさん開催されています。
 
3つのうちのディズニーホテルに泊まっていれば、他の2つのホテルのアクティビティにも参加することができます。
 
中にはキャラクターが出てくるアクティビティも!ランドホテルでは朝からグーフィと太極拳で体を動かすことができます。
詳しくは、こちらをご覧下さい。
 
また、子供が楽しめるアクティビティもたくさん!キャストさんがディズニーのお話の読み聞かせをしてくれる「ディズニーストーリータイム」に行ったのですが、子供のイマジネーションを駆り立てる、とてもいいプログラムになっていました。
 
 

② ホテルのプールに入ろう。

 
温暖な香港では、プールに入れる期間も長いので入らないと損です!
エクスプローラズロッジのプールは南国リゾートの雰囲気があり、ゆっくり過ごすことができます。
デッキチェアや、タオルも借りることができます。

8:00〜22:00まであいているので、夜はナイトプール状態!

そして、プールサイドでアクティビティもやっているので、1日中プールで遊ぶこともできちゃいますね。
 現在、3月31日までクローズですのでご注意を。ランドホテルのみ、屋内プールを利用できます。
 
 

③ ゆっくり朝ごはんを食べよう。

 
エンチャテッドガーデンレストランやドラゴンウィンドウなど、キャラクターが出てくるレストランで朝ごはんはいかがでしょう。
 
かわいいミッキーワッフルや、ふわふわのオムレツ
 
香港らしい海老ワンタンや、フォーもいただけます。
また、贅沢にルームサービスでお部屋で朝ごはんというのもいいですね。
 
 

④ 歩いてパークまで行こう。

 
是非、ディズニーランドホテルに泊まった際は、パークへ歩くことをおすすめします。もちろんバスもありますが。ランドホテルからだと10分もあればパークにつきます。
 
この良さを、言葉で表現するのはとても難しいので体験して欲しい。緑あふれる静かな道のりを、一緒に行く友達や家族と今日はパークで何をしようかと話しながら歩く、そんなひとときをみなさんも体験してみてください。
 
 
どれも、パーク運営時間が短い香港だからこそ、できることだと私は思います。是非みなさんも、香港ディズニーへ行く際は、ゆっくりとしたディズニーホテルステイを楽しんでみてください。
 
 
 
 

後半(かほ)

『いま、香港ディズニーランドリゾートで会えるミッキー集』

 
こんにちは!かほです。
 
11月末に香港ディズニーランドに行ってきました。6回目の香港ディズニーランド!その様子はブログ本編でたくさん紹介中です!今回は"今"香港ディズニーランドで会えるミッキーを(たぶん全部)ご紹介します!
 
 

1.みんなの憧れサンタミッキー

 
グリーティングに登場しているのは世界でここだけ。いわずもがなです。
 
 
 
はい次!
 
 

2.今年新登場のクリスマスコスチューム

 
赤と緑を基調とした王道クリスマスコスチューム。サテン調の生地が流石のスター感。ちょこんとのったハットがパーフェクトクリスマス!
 
 
 

3.エンチャッテッドガーデンレストラン(香港ディズニーランドホテル内)

 
こちらは以前からクリスマスステージショーで、昨年からはタウンスクエアでグリーティングに登場していたクリスマスコスチューム。今年はエンチャで登場です。その効果かエンチャ大大大人気。エンチャの過去の記事はこちら。さきほどの2のコスと同じ赤と緑ですが、こちらは暖かみのある色合い。
 
 
今年もキャッスルショーに登場します。
 
 

4.フライトオブファンタジーパレード

 
香港のデイパレード。ディズニーランド鉄道乗り場までの階段から観ました。ミッキーこっち向いてくれてありがとう。
 
 
 

5.香港の顔「ミッキーとワンダラスブック」

 
こちら、こーじが世界1と絶賛のショー。香港にはこれのために行きたいといつも思わせてくれます。
ちなみに、映像めちゃめちゃ使うショー&トーキングミッキー仕様のためお顔が違います。
 
 


6.ドラゴンウィンド(エクスプローラーズロッジ内)

 
エクスプローラーズロッジ内にあるレストランで、朝ビュッフェの時に会えました。探検家ミッキー。(去年の写真です)
 
 
 

7.グリズリーガルチ

 
てっきり撮ったことあると思ったらミニーとの写真しかなかった。。ミッキーさん。。次こそは。気になる方は調べてください。すみません。(2018年の写真)
 
 
 

8.シェフミッキー(ハリウッドホテル内)

 
こちらも行ったことがありません。公式からの写真をどうぞ。次回はぜひ。
 

 

9.レイニーデーパレード

 
香港ディズニーランド雨の日限定のデーパレードです。せっかく海外まで来たのに、、と思わせない。雨の日でもたのしめるのがうれしいです。レインコートから覗くお顔がなんともいえません。雨の多い香港ならではですね。
 

 

10.最後はおまけ

 
香港ディズニーホテル宿泊者のみが購入できるバスローブミッキー!ずっと会いたかった!
 
 
 
 
こんなにたくさんのミッキーに会えて、香港ディズニーランドは天国だ。ミッキーは大忙しですが、いつも私たちに幸せをくれます。
 
 
 
最後に、
 
 今回この記事では、たくさんの香港の魅力をお伝えしましたが、これから香港へ行かれる方は安全第一で楽しまれてください。
 
最後まで、読んでいただきありがとうございました。これからも、「こーじかほcpのdブログ」よろしくお願いします。