こんばんは。小泉進次郎です。

 

大臣に就任し二ヶ月が過ぎました。

先週は衆議院・参議院で開催された環境委員会で私の所信に対する質疑があったり、木曜日の夕方から深夜にかけては大嘗宮の儀(だいじょうきゅうのぎ)への参列など、忙しい一週間を過ごしました。

 

動画は先週末の11月8日から10日にわたって実施した、原子力総合防災訓練の一部です。(動画は9日の訓練時)

私も原子力防災担当大臣として初めての参加で、多くの学びがありました。早速今週、当日島根県側で参加した石原副大臣、官邸側で一緒に参加した加藤政務官と、今回の訓練のふりかえりを行います。

3.11での経験と教訓を決して無駄にすることがないよう、国民の安全を確保する為に、原子力防災の質を高めていきます。

 

なお、先日の投稿でも紹介した、「鳥取原子力防災」アプリは、防災訓練の期間中3,800件から4,400件に、約600件ダウンロード数が増加したそうです。

とても分かりやすいアプリなので、他の自治体でも参考にして欲しいですし、鳥取県の方はぜひダウンロードをしてみて下さい。

 

内閣府原子力防災のTwitter

鳥取県防災アプリ

 

 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

その他の情報はこちらからご覧ください。

■オフィシャルサイト:http://shinjiro.info/

■Facebookページ:

https://www.facebook.com/shinjiro.koizumi

■TEAM 202X 活動記録サイト:https://202x.jp/