こんばんは。小泉進次郎です。

 

環境省が管理する国民公園の一つ新宿御苑で開催中の「菊花壇展」を河野防衛大臣と一緒に視察しました。

 

「菊花壇展」は明治11年(1878)に皇居で始まった歴史の長い展示会で、新宿御苑では昭和4年(1929)より観菊会が始まったそうです。

 

好天の中、環境省職員の中澤菊科員(菊のプロ)による説明で、7つの花壇を観賞しました。様々な種類の菊や花壇の説明を受け、最後は来年の「懸崖作り花壇」(けんがいづくりかだん)のために河野大臣と一緒に苗を植えました。来年、うまく咲くか楽しみです。

 

11月1日から15日までの期間中、8日(金)から13日(水)はライトアップを、9日(土)と10日(日)にはプロの尺八奏者による演奏会も予定されていますので、どうぞ多くの方に観賞して頂ければと思います。こういう企画も初めての試みです。

 

明日も河野防衛大臣と一緒に長野県の被災地に行きます。災害廃棄物の一日も早い撤去を実現するために、環境省と防衛省・自衛隊の連携を深化させていきます。

 

新宿御苑の「菊花壇展」の詳細はこちら。

 

 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

その他の情報はこちらからご覧ください。

■オフィシャルサイト:http://shinjiro.info/

■Facebookページ:

https://www.facebook.com/shinjiro.koizumi

■TEAM 202X 活動記録サイト:https://202x.jp/