こんばんは。小泉進次郎です。

 

ヒアリが発見された東京都江東区青海(あおみ)ふ頭に近い、港区立台場児童館に行き、子どもたちにヒアリについて注意喚起をしました。

 

今週月曜日には、関係閣僚会議を開催し、ヒアリの調査領域の拡大、ふ頭全域に殺虫エサをまく等防除レベルの向上、近隣の幼稚園・学校への注意喚起、消防署や病院への情報提供等、対策の強化を決定しました。

 

台場児童館の入口にもヒアリの注意が掲示されていて、多くの子どもたちはヒアリのことを既に知ってくれていました。私からはヒアリと思われるアリを見つけたら、絶対に触らずに、周りの大人に言って、「ヒアリ相談ダイアル」に電話をして欲しいと説明。子どもたちは、とても積極的に質問や意見をしてくれました。

 

諸外国の例からみても、ヒアリは定着させないことが、人的被害や経済的被害を防ぐ上でもとても重要です。そのためにも、ヒアリに関する情報入手はとても重要ですので、ちょっとでも怪しいなと思ったら、ぜひお電話をお願いします。
皆さまのご協力をどうぞ宜しくお願いします。

 

環境省ヒアリ相談ダイヤル:

0570-046-110 (9:00-17:00)
ヒアリに関して詳しくはこちらです。
 

環境省Twitterもフォローお願いします。

 

 

 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

その他の情報はこちらからご覧ください。

■オフィシャルサイト:http://shinjiro.info/

■Facebookページ:

https://www.facebook.com/shinjiro.koizumi

■TEAM 202X 活動記録サイト:https://202x.jp/