こんばんは。小泉進次郎です。

 

昨日は、第200回国会の開会日。閣僚として臨む初めての国会が始まりました。

 

朝から官邸での閣僚会議や閣議後の記者会見などがあり、午後からは安倍総理の所信表明演説が衆議院・参議院の本会議で行われ、その後、大臣室に戻り、創立以来応援を続けている「福島県立ふたば未来学園高校」の生徒さんと面会しました。大臣として初めてとなる国会初日のゲストが高校生というのも嬉しいですね。

 

生徒さんたちは今日から東京の新宿御苑で開催している「GTF(グレート東京フェスティバル)グリーンチャレンジデー」で配布する桃のスイーツを持って来てくれました。

 

10月は「食品ロス削減月間」ですが、このスイーツで使われている桃は、福島県伊達市で収穫された規格外の桃を使っています。福島の復興支援と食品ロス削減の二つの観点から、環境省はサポートしています。

 

桃のスイーツは、フィナンシェとマドレーヌの二種類ありますますが、どちらも桃の風味が素晴らしく、本当に美味しかったです。この週末新宿御苑に行くと、無料で配っているそうですので、お近くの方はぜひ応援に行ってみてくださいね。

 

「GTFグリーンチャレンジデー」

環境省「GTFグリーンチャレンジデーのご案内

環境省「福島再生・未来志向プロジェクト」

 

 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

その他の情報はこちらからご覧ください。

■オフィシャルサイト:http://shinjiro.info/

■Facebookページ:

https://www.facebook.com/shinjiro.koizumi

■TEAM 202X 活動記録サイト:https://202x.jp/