こんばんは。小泉進次郎です。

 

本日(正確には昨日になりますが)、第4次安倍政権の二度目の内閣改造で、第27代環境大臣、兼内閣府特命担当大臣(原子力防災担当)を拝命しました。

 

今まで取り組んできた福島の復興とも密接に関わる分野も担当するので、明日は早速、福島県を訪問し、内堀福島県知事にご挨拶をする予定です。

 

環境問題は海外での位置づけと比べると、日本での位置付けは低すぎます。そのギャップを埋めるためにも、大臣として国内外に発信していきたいと思います。

 

また環境問題はもはやリスクではなく、チャンスであり、日本にしかできない世界への貢献を通じ、日本のビジネス拡大の可能性にも繋げていける分野です。

 

環境省は、脱炭素社会を目指してイノベーションの創出を後押しして社会変革をもたらす「社会変革担当省」とも言えますね。「SDGs担当省」でもいいかもしれません。

 

大臣としてはスタートしたばかりで全てはこれからですが、どうぞよろしくお願いします!

 

 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

その他の情報はこちらからご覧ください。

■オフィシャルサイト:http://shinjiro.info/

■Facebookページ:

https://www.facebook.com/shinjiro.koizumi

■TEAM 202X 活動記録サイト:https://202x.jp/