こんばんは。小泉進次郎です。

 

今週月曜日(6/17) 自民党の「スペースデブリ(宇宙ゴミ)法制に関するワーキングチーム」の座長として、G20(先進国に新興国を加えた主要20か国の首脳会議)での積極的な発信について安倍総理に申し入れました。

 

日本が世界で初めてスペースデブリ(宇宙ゴミ)の除去に成功する国になる。

宇宙分野で日本が世界に貢献できることを発信するチャンスとしてG20を捉えてほしいとの思いです。

 

今週末のG20に先駆け、先週は環境省、経済産業省の共催により、「G20持続可能な成長のためのエネルギー転換と地球環境に関する関係閣僚会合」が開催され、合同セッションでは原田環境大臣より、スペースデブリにおける日本のリーダーシップについて触れています。

原田環境大臣メッセージ

 

今後はスペースデブリ(宇宙ゴミ)除去の国際的なルール作りなど、今の世界の情勢の中で、日本しかできないリーダーシップを発揮していけるよう、官民が協力して進めていく後押しをしていきます。

 

ワールドカップなどで観戦後にスタジアムのゴミ拾いをする日本サポーターが世界から賞賛されることがありますが、宇宙のゴミを掃除することも日本人の強みを発揮できる分野だと思いませんか?

 

以前の私の宇宙ゴミに関する投稿もご覧ください。

宇宙ゴミに関する投稿

 

 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

その他の情報はこちらからご覧ください。

■オフィシャルサイト:http://shinjiro.info/

■Facebookページ:

https://www.facebook.com/shinjiro.koizumi

■TEAM 202X 活動記録サイト:https://202x.jp/